【ウキ屋が作る本気のエギ】“浮力”技術を応用。徹底した水平姿勢が特長の「エギボーTR」!

船からアオリイカを狙うティップランエギング。

各メーカーからティップラン用のエギが登場していますが、共通して重要なポイントとされているのが“水中の姿勢”。

スッテやエギは水中姿勢が傾いていると、極端にイカが抱かなくなるモノ。だからこそ、各社いろいろな工夫を凝らして水平な姿勢を追及しています。

さて、本日紹介するエギは、老舗ウキメーカー「キザクラ」の「Egibow (エギボ-) TR」。長年培われていきたウキの“浮力”技術を、エギに応用した実力派です!

エギボーTR

出典:キザクラ

「初テストからイカがアタリまくりでした」

と開発スタッフが語るほど、実釣力はバツグン。ウキ屋独自の浮力研究が生み出した水平姿勢で、イカが思わず抱きついてしまう角度をカタチにしたのが「エギボーTR」!

操作性と感度に優れるキールシンカー

着底時の衝撃、シャクったときの潮の速さ、そしてなによりシャクリの軽さ。アングラーへ多くの情報を伝えるために重要なのがシンカーの形状。

それらを高いレベルで実現したのが、エギボーTRの「キールシンカー」というワケです。ヨットのキールに着想を得たシンカー形状は、潮を切り、安定感を高めてくれます。

本能を刺激するバイトマーカー

ボディにはシルエットで魅せるバイトマーカーを配置。本能を刺激しバイトを誘発します。

カラーも豊富にラインナップ

布カラー ボディカラー 製品画像
01.ムラサキタイガー 全面テープ
02.迫真の金アジ
03.王道オレンジ 夜光(グリーン蓄光)
04.イワシグリーン
05.ブル夜光赤エビ ブルー夜光
06.ブルブル夜光
07.ナイトパンサー ケイムラ
08.たそがれオレンジ
09.透き通るクルマエビ クリアー
10.ほぼマイワシ

サイズはすべて3号と3.5号でラインナップされています。

キザクラが40年以上にわたる水平浮力へのこだわりが、TR用エギに集結。

ぜひ、その実釣力を実感してみてください!

キザクラ公式「Egibow TR」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!