人気も釣果も上昇中のカワハギ! フライパンで簡単オススメレシピを紹介

釣りの好シーズンは、各地でいろいろなターゲットが釣れます。そこで、我が家の「板長=女房」が、私が釣行で釣ってきたイカや魚を美味しく召し上がっていただくための「料理レシピ」を紹介。

カワハギの中華風酒蒸し

今回は「カワハギの中華風酒蒸し」。カワハギをフライパンで蒸して、中華風のソースで。トッピングの野菜は千切りし、ジュワっと熱く熱したゴマ油を回し掛けて仕上げました。

◆ 材料 ◆

・カワハギ 30cm前後 1尾
・白ネギ 1/2本
・セロリ 10cm
・エノキ 1/2パック
・日本酒 大さじ3
・オイスターソース 大さじ2
・中華味ベース 小さじ2
・鷹の爪 1~2本 小口切りにしておく
・ゴマ油 大さじ1~2

◆ 料理手順 ◆

①カワハギは、皮を剥いて内臓とエラを外して、キレイに洗います。その時、肝が入っていたら、お腹に戻しておきます。
②大きめのフライパンを用意して、1カップぐらいの水を入れて、火に掛けます。
③カワハギが、フライパンに入りきらないほど大きければ、半分に切ります。


④クッキングペーパーをフライパンにかぶせ、カワハギを乗せます。
⑤日本酒をカワハギに回し掛け、フタをして中強火で蒸します。
⑥トッピングは長さを揃えて、白ネギは細く白髪ネギに、セロリも千切り、エノキは半分に切ってほぐします。
⑦カワハギを温めた器に盛り、⑥の野菜を乗せます。クッキングペーパーに残った酒汁は、取って置きます。
⑧フライパンのお湯を捨て、⑦の汁とオイスターソース、中華味ベース、鷹の爪、ゴマ油を入れて加熱します。
⑨ソースが熱々になったら、トッピングの上に万遍なく回し掛けて、完成です。

カワハギは白身ですが、旨味の強い魚なので、蒸しても美味しいです。お好みで仕上げに五香粉を軽く振ってもOK!

ご存じのように、ここ2ほど関西エリアの船のカワハギは、絶好調と言ってもよいぐらいです。カワハギを釣るのも、食べるのも、今が絶好のチャンスです。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!