真冬に釣れる魚って何がいる? 自分の釣果を遡ってみると…

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

真冬に釣れる魚って何がいる?

新年を迎え、皆さんはもう初フィッシュを釣ったのだろうか?

私はと言えば、新年会やらライブやらで、なかなか行ける日がない。たまに行けそうな時は悪天で爆風、みたいな2024年を過ごしている。

SNSなどでは、メバルが釣れているなどの投稿も見られるので、魚のいる所へ行けば釣れる感じなのだろう。

そして、真冬の釣りの風物詩と言えば、やはりワカサギ。

数年前に琵琶湖にワカサギ掬いには行ったことがあるが、釣りではどうもよい日に当たった記憶がない魚種だ。

そんな折、友人より「ワカサギ、釣れてますよ!」との連絡があり、青野ダムでの釣果写真が2枚、送られてきた。んー、うらやましいぜ!

実際に送ってこられた写真

そして私は、アジでも探しに行こうと思い、和歌山辺りまで足を伸ばそうと思ったのだが、生憎の悪天…。んー、モヤモヤする。

そうこうしていると、後日、また友人よりライトゲームの釣果写真の、メバルとガシラの写真が送られてきた。

しかし、まだライトゲームは厳しいような感じであった。

実験結果は「真冬の釣りは難しい!」

今回のノミラボ実験結果は「真冬はなかなか厳しい!」であった。

私自身があまり釣りに行けていないため、ハッキリとは言えないが、やはり寒い時期は、釣果もなかなか爆発しないようである。

過去のこの時期を思い出しても、冒頭で書いたワカサギ掬いが、この時期に最もよかった印象である。

また、よい日に当たれば、日本海側での寒ブリ狙いや、サゴシもよかった経験もある。

ガシラを専門に狙う船釣りなんてのも、この時期にあるが、本来はガシラは冬がメインではない魚種なので、この冬の時期の釣りとは、言い難い。

ここ数年の1月の写真を探してみると、管理釣り場でのトラウト、ボートアジング、バラムツ、トンジギ、タチウオなどが出てきた。

素直にこの時期は、やってくる春に向けて、道具のメンテなどの記事を書こうとも思ったのだが、特段、記事にできるほどのネタを持ち合わせていなかった。

友人から送られて来た写真と過去の写真のみで、この極寒の時期の釣りを、妄想で書かせてもらった。

誰か、素敵な収納方法の特集などをやってくれないだろうか…。

この実験で今日もギターが冴えるぜ! ギュイ〜ん♪ 誰かがやらねば…。
(※実験結果は、私の主観で判断しているため、必ずしも皆が同じ感想を持つとは限りません。)

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!