【美味しいイカ料理】ネギ塩レモンでさっぱりといただく「イカ唐」

つりそくガールの櫻井あこです!

今夏は例年よりも暑くなると予想されていますが、マスクが手放せない昨今、例年以上に熱中症には気を付けなければいけませんよね。

そんな、夏と言えば夜釣りが楽しくなるシーズンですよね。

陽射しのない夜とはいえ、夜焚きのライト直下や無風時はかなり蒸し暑いです。

なので、熱中症対策と、この夏は感染症対策もバッチリして、釣りを楽しみたいですね!

ということで、今月はマイカの唐揚げをねぎ塩レモンのタレでサッパリといただく1品を紹介します。

イカの揚げ物は油ハネが怖いですが、「しっかりと水気をふき取る、皮目に格子状の切り込みを入れる、粉をまんべんなくまぶす、低めの油温で揚げる」。

この4つのポイントをおさえれば、ゲソもエンペラもほとんど爆発することなく安全に揚げることができますよ〜。

ねぎ塩レモンダレは、鶏唐、焼肉、冷しゃぶサラダなどいろんなメニューにも合うので、多めに作るのもオススメです。

イカ唐~ネギ塩レモン

材料はこちら

・マイカ(スルメイカやアオリイカでもOK)2ハイほど
・しょうがの搾り汁
・すりおろしニンニク 1/2片
・酒 大さじ1
・塩、コショウ
・片栗粉+米粉(2:1)
・揚げ油 適量
・レタス 数枚
・カイワレ
〈ねぎ塩レモンダレ〉
・長ねぎ 1/2本 みじん切り
・レモン汁 1/2個分
・塩 小さじ1/2
・ブラックペッパー
・すりおろしニンニク 1/2片
・生姜の搾り汁 小さじ1
・ハチミツ 少々
・ごま油 大さじ1/2

作り方はこちらをチェック!

①マイカを筒抜きし、ゲソは頭から切り離してサッと洗い、水分をしっかり拭き取る。
②皮目に格子状の切れ目を入れ、胴は輪切りに、ゲソは2、3本ずつに切り分け、ビニール袋へ。しょうがの搾り汁、おろしニンニク、酒、塩、コショウを加えてよく揉み込み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
③その間にねぎ塩レモンダレの材料を全てまぜ合わせておく。
④②のビニール袋に片栗粉と米粉を2:1の割合で加えて、空気を入れて口を2、3回捻ってよく振りまぜ、160度の油で揚げる。
⑤器にちぎったレタス、揚げたイカ、カイワレ等を盛り付け、食べる直前にねぎ塩レモンダレをかけていただきます。

ぜひ、みなさんもイカ釣りを楽しんで、美味しい料理を食べてみてくださいね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!