【野営・ULキャンパー必見】荷物は1gでも軽いほうがイイ!ベルモントから軽量アウトドアアイテムが新登場

渓流釣り、沢登り、徒歩キャンプなど。

共通するのは、とにかく荷物の重さは1gでも軽くして楽に移動したい!…ですよね。特に現地でテント泊するキャンプではなおさら。

今回は、そんな荷物の軽量化を図りたい人にピッタリなアイテムが、新潟県・燕三条のアウトドア用品・釣具メーカー「ベルモント」から2アイテム登場したので紹介!

ベルモント

1999年創業。金属加工の町、三条市を拠点にするアウトドア・釣具メーカー。本格的なアウトドア用品や、海、淡水問わず釣りに使うギア類を製造している。金属加工のノウハウを活かした製品は、緻密で機能性が高い逸品揃い。特に難しいチタン加工が得意。

①U.L.Noko

発売中

1つめは、重量約180g(収納ケース含む)と200gを切る超軽量のノコギリ
ちなみに、収納ケースを除いた重量は約115g! 重さを例えるならコンビニのおにぎり1個分と、驚くほどに軽い!

一般的に軽い=刃渡りが短いものが多いですが、「U.L.Noko」は刃渡り240mmと比較的長く作られているので太い薪でもサクサクと快適に切ることができます!

また、刃の角度もポイントで、普通のノコギリよりも角度をつけることで力が入りやすく目線より高い木でも楽に作業できます。

※木を切ってよいかは、行政機関や施設に問合せしてください。

コンパクトに収納可能

グリップとブレード部は取り外すことができて、高さ約25cmほどまでコンパクトにできるので収納場所にも困らないのは嬉しいポイント!

スペック

■本体価格:4,500円(税別)
■サイズ:刃渡り240mm、板厚0.6mm、グリップ200mm
■重量:刃約37g、グリップ約78g、収納ケース65g(総重量約180g)
■目数:13枚目

ちなみにこのノコギリは安心と信頼のMADE IN JAPAN。グリップ部分はスタッフが1つひとつ製造しているようで、コダワリの程も伺えますね!

ベルモント公式「U.L.Noko」詳細ページはこちら

U.L.ランタンハンガー

U.L.ランタンハンガー」はLEDランタンなど小物のランタン用のハンガー。
テント内にぶら下げたり、登山用ストックに装着できます。

こちらも最大の特長は軽さで、重量は約15g

というのも、素材が軽くて丈夫な“チタン”でできているため。また、チタンはサビにも強いので、ある程度であれば多少雑に扱ってもOK!

スペック

■本体価格:1,300円(税別)
■サイズ:約Φ3.5×140mm
■耐荷重:約1.5kg
■適用サイズのポール:13~20mm
■MADE IN JAPAN

ベルモント公式「U.L.ランタンハンガー」詳細ページはこちら

そのほかベルモント新製品もお見逃しなく

【金属加工の町謹製】ベルモントのアウトドア新製品が見逃せない!発売記念キャンペーンも開催

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!