【ついに詳細が公開】どっしりと構える姿は安心感しかない! プロテクトキャップでタックルも安全、サイズアップした明邦化学工業の「ロッドスタンドBM-290Slide」

以前より発売されていた明邦化学工業ロッドスタンドBM-240Slide」。

傾斜スライド式のロッドスタンドで、ルアーや仕かけの交換時に、ロッドを斜めにしておくことでラインのティップ絡みがなくなり、素早い再投入に繋がるため、手返しアップに重宝するシステムです。

発表された際は、話題になりましたよね。

以前にも記事で紹介しましたが、今回明邦化学工業の公式ホームページに、サイズアップモデルの新製品「ロッドスタンドBM-290Slide」が掲載され、詳細も公開されたので、改めて紹介したいと思います。

ロッドスタンドBM-290Slide

今回登場する「ロッドスタンドBM-290Slide」は、傾斜スライド式のロッドスタンド。斜めに倒れることで、ティップへのライン絡みを防ぐことができ、船釣り、オカッパリ問わず便利な機能を搭載しています。

サイズはどう変わる?
品名 サイズ スタンド穴径
ロッドスタンド BM-240 Slide 76×60×273mm 35mm
ロッドスタンド BM-290 Slide 85×75×327mm 45mm

サイズとしては、スタンド穴径が大きくなったことで、全体のサイズもアップ。スタンド穴径が10mm大きくなり、対応できるロッドが増えたことが大きな差となっています。

プロテクトキャップを採用

「ロッドスタンドBM-290Slide」では、差し込み口にプロテクトキャップを採用。これまでより、ヘビーなタックルも安心して差し込むことが可能となります。

例えば電動リールや、ジギングタックルなども対応できそうです。

ただ置き竿には使用できませんので、ご注意を!

そのほか、オプションパーツを設置できるホルダーもあるので、機能を拡張するのにも便利です。

クリアブラックもラインナップ

カラーはクリアに加え、クリアブラックもラインナップ。お持ちのタックルボックスのカラーに合わせ選ぶことができます。

 

と、ここまで「ロッドスタンドBM-290Slide」について紹介してきましたが、公式ページにもアップされているので、そちらも忘れずチェックしてくださいね。

価格は税込3080円。

発売開始されたら、ぜひゲットしてください!

明邦化学工業公式「ロッドスタンドBM-290Slide」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!