使い込むほど“味”が出る名栗グリップがお洒落すぎ!ベルモントの「ペグヒッター&ブロウパイプ」

金属加工の町、新潟・燕三条のアウトドア・釣具メーカー「ベルモント」をご存知ですか?

ベルモント

1999年創業。金属加工の町、三条市を拠点にするアウトドア・釣具メーカー。本格的なアウトドア用品や、海、淡水問わず釣りに使うギア類を製造している。金属加工のノウハウを活かした製品は、緻密で機能性が高い逸品揃い。特に難しいチタン加工が得意。

燕三条の金属加工のノウハウを活かした質実剛健なアイテムたちは機能性とデザインに優れていて、その道に精通している人ほどよさが伝わる逸品揃い。

さて、今回紹介するアイテムもその内の1つ。

使い込むほど“味”が出て、いつの間にか自分だけの相棒になる……そんな逸品。

ペグヒッター 名栗グリップ

焚き火ブロウパイプ 名栗グリップ ポンプ付き

2024年3月新登場

キャンプには欠かせない、ペグハンマーと火吹き棒。

その2アイテムが、2024年ベルモントより新しく発売されます。

職人が手彫りで加工している「名栗グリップ」

どちらのアイテムにも共通しているのは、工芸品のような美しさを持つグリップ。

このグリップは全て職人の手作業で名栗加工されたもの。なので、美しい木目や濃淡、節目すべてが1点物

素材には耐久性と耐水性に優れたチーク材を使用。
チーク材にはもう1つ「経年変化が楽しめる」という特徴があります。

これはチーク材に含まれる、天然の油分タールが年を重ねるごとに蒸発することで表面の色味が変わるため。

今回紹介する「ペグヒッター 名栗グリップ」と「焚き火ブロウパイプ 名栗グリップ ポンプ付き」は、無垢材を使用しているため木肌が乾燥したり、欠けやざらつきなどが起こりますが、メンテナンスをすることでより一層、経年変化を楽しむことができます。

ペグヒッター 名栗グリップ

それでは各アイテムの詳細について。

ペグ抜きが一緒になったペグハンマーで、先ほど紹介した名栗グリップのおかげで握りやすく、硬い土へもペグの打ち込みも楽々。

ペグ抜きはグリップ下部に取り付けられていて、ヘッドを握って力を込めやすいように作られています。

ハンマー部はステンレス製なので、非常にサビにくく強度も高いので安心。

全長19cmとコンパクトなのも◎。

動画でもチェック!

スペック

■本体価格:6,000円(税別)
■サイズ:全長190×W66mm
■重量:約515g
■MADE IN JAPAN

ベルモント公式「ペグヒッター 名栗グリップ」詳細ページはこちら

焚き火ブロウパイプ 名栗グリップ ポンプ付き

こちらはポンプ付きの火吹き棒。

ポンプはネジで簡単に取り付け可能。ダブルアクション方式で、押しても引いても風が出る仕組みなので、楽に風を送り込むことができます。

火起こし慣れをしていない人や、子どもも簡単に火を起こせるので、1つあると便利。

スペック

■本体価格:4,500円(税別)
■材質:本体:ステンレス・真鍮、グリップ:チーク、アクセサリー:天然木・ポリエステル、ポンプ:ABS樹脂・PVC・PP
■サイズ
使用時:Φ2.5(直径)×85cm、
収納時:Φ2.5(直径)×23.5cm、
ポンプ:約Φ5.2×21cm
■重量:パイプ約126g、ポンプ約92g

ベルモント公式「焚き火ブロウパイプ 名栗グリップ ポンプ付き」詳細ページはこちら

そのほかベルモント新製品もお見逃しなく

【金属加工の町謹製】ベルモントのアウトドア新製品が見逃せない!発売記念キャンペーンも開催

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!