足場がよく駐車場がある好釣り場を紹介!花見ガレイが狙えます【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・淡路島のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本港

兵庫・淡路島 洲本港はこんな釣り場

3月に入ると、釣れ始める淡路島のカレイ。この時期は、冬の産卵後に深場に移動していたカレイが、浅場まで戻ってくるため意外と狙い目で、花の咲く時期に釣れるので、「花見ガレイ」と呼ばれます。

タックルは、投げ釣り用を使うのがベストですが、手軽にやるなら、チョイ投げがオススメで、ルアーロッドなどを使用し、リールは3000~4000番のスピニングリールにナイロン3~4号か、PE0.8~2号を巻いておけばOKです。

仕かけは、市販のカレイ用仕かけと5~15号の天ビン付きオモリを使用し、エサはマムシ(本虫)が1番ですが、高価なので青イソメや赤イソメで代用する方も多いです。

釣り方は、投げ込んでそのまま放置していても大丈夫ですが、時おり誘いをかけるのも効果的です。

オススメの釣り場は、洲本港の白灯波止。

防波堤なので、テトラよりも足場がよく、近くに駐車場もあります。白灯外向きは砂地なので、カレイの好む環境となっており、チョイ投げをするのに打って付けのポイントです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!