【人気のカワハギ大会をレポート】「第7回阿南カワハギ大会」に潜入!

第7回阿南カワハギ大会

関西のカワハギ釣りのメッカと言われる”徳島・阿南沖”

カワハギの魚影が濃い、徳島・阿南沖

ここでは、阿南の水天丸清和丸が主催して、「阿南カワハギ大会」と言う、船カワハギの大会を行っている。

予約があっと言うに埋まる、今回で7回目を迎えた同大会。そんな人気の大会に潜入してきた。

▲当日の参加者

朝、6時半から受付がスタートし、乗船する船がクジ引きで決められた後、開会式を行い、ルール説明がされる。

この大会では、3尾総重量で順位が決められる。いかに大型のカワハギを釣るかを、参加者は試行錯誤して大会に臨んでいる。またベテランでなくとも、入賞する可能性が高いのも、この大会の面白いところ。

それぞれ参加者が乗船したら出船。

記者は、水天丸へと乗船した。およそ30分ほどの航程でポイントへと到着し、船長の合図でスタートフィッシング。

朝イチは食いが渋く、テクニカルな状況

この日は、ここ数日に比べて水温が少し下がったようで、アタリがほとんどでないような状況。

しかし、しばらくして日も高くなった頃からポツポツながら、アタりだした。

10時頃まではよい人でも、2ケタに届くかどうかだった。

昼前から活性が上がり、続々とヒット!

しかし、昼前から活性が上がり、ダブルでキャッチする人も。

そして、13時の納竿には40尾を超える釣果の人もいて、阿南沖のポテンシャルの高さを感じた。

さすが、と言うべき阿南沖のポテンシャル

帰港後は検量。

大盛り上がりで検量が進む中、女性アングラーが出したカワハギを見ると、ひと回り大きい。

もしかして、と思い、声を掛けた記者の予想通り、最大28cmを釣り上げた平井さんが優勝を手にした。

▲優勝した平井さん

▲優勝賞品「阿波牛」の引換券を渡す、水天丸の横手船長と優勝の平井さん

優勝者の賞品は、何と徳島県の特産である「阿波牛」。高級特産物と優勝を手にした平井さんは、終始、満面の笑顔だった。

3尾の合計重量905gで優勝!

この大会のルールは、3尾総重量で優勝者を決める。そのため、いかに大きなカワハギを釣るかが勝負を分けるカギとなる。

大会参加者はそれぞれ試行錯誤して、大型のカワハギを狙っていた。

この日は20~23cm級がメインだったが、その中で優勝を決めたのは、28cmのカワハギを頭に良型を3尾揃えた、女性アングラーの平井さんだった。

平井さんは前半は厳しかったそうだが、後半に数を伸ばした。優勝を決めた1尾は、最後の方にアタリがあっても即合わせをせずに、カワハギに焦らせて釣ることで、ヒットに持ち込んだそうだ。

大会結果

優勝 平井さん 905g
2位 松尾氏 875g
3位 松原氏 871g

▲優勝した平井さん(中央)、2位の松尾氏(右)、3位の松原氏(左)

協賛メーカー(順不同)

・グローブライド
・船匠
・がまかつ
・ポイント
・アシスト工房
・マルキユー
・香西釣り具

 

カワハギ釣りは5月末まで楽しめるので
気軽に問い合わせを
清和丸の詳しい情報を見る
水天丸の詳しい情報を見る

 

水天丸、清和丸では、カワハギの資源を守るため、例年シーズンを5月末までと定めている。

また資源保護の観点から、大会のルールも数釣りではなく3尾総重量と定めている。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!