「もうちょっと先に魚がいるのに、サビキ仕かけだから投げられない」その、もう少しを届かせるためにオススメの仕かけ

これから、気温も上がり堤防釣りに最適な季節がやってきます。

皆さんはどんな釣りをしたいですか?

穴釣り? 投げ釣り? ウキ釣り? いろんな釣りがありますが、意外と難しいサビキ釣り。初心者は皆さん通ってくる道かと思います。

サビキ釣りは足元に仕かけを落として釣るのですが、魚が回って来ないと釣れません。

定期的に回遊してくれればいいのですが、岸際まで来ないことも多くあります。

マキエをしたりと誘ってはみるものの、数m先から近づいてこないという状況も。

その問題を解決してくれるのがマルシン漁具の「ちょこっと遠投アジ青物」。

ちょこっと遠投アジ青物

この仕かけは、いわゆる「投げサビキ」とか「飛ばしサビキ」と言われる仕かけになります。

足元ではなく、ちょっと沖にいる魚を狙いキャスト。岸際に寄りにくい状況を打破するのに効果的な仕かけです。

キャップ付きのカゴ

アミエビなどエサを入れるためのカゴ。付属のカゴはキャップ付きとなっていて、キャスト時や着水時、沈下中に無駄にエサが拡散してしまわない仕様となり、しっかり目的のタナまでエサを届けることが可能。

スキンは2種類

針にセットされてるスキンは、ピンクが2つとサバ皮が1つ付属しています。

日によって状況は違うため、この仕かけ1つで対応できるので◎。

視認性抜群の発泡ブライト玉

飛ばしサビキに必要なウキは、視認性抜群の発泡ウキ。発色のよいピンクカラーなので、離れていても、ウキを見失うことはないハズ。

仕かけ図

仕かけは最大の全長が10.5m。ウキ止めを調節し、仕かけを下すタナを決めます。

ウキを調節できる範囲がチチワからスナップまでの9.2m。その先サビキ仕かけ部分が85cmとなります。

サイズ 針(アジ針) ハリス 道糸
S 4号 1.5号 2号
M 6号 2号 3号
L 8号 3号 4号
LL 10号 4号 7号

サイズは4サイズ展開となり、LLともなるとちょっとした青物まで対応可能となります。

青物、釣りたいですよね(笑)。

 

そんな青物の期待もできる「ちょこっと遠投アジ青物」。

足元まで魚が回って来ない、そんな状況を解決してくれて、さらに青物の期待もできる、そんな楽しみが詰まった仕かけとなっています。

ぜひ堤防釣りや釣り公園などに持っていって、活用してくださいね。

マルシン漁具公式「ちょこっと遠投アジ青物」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!