【フローティング↑とスローシンキング↓】YO-ZURIからオモリグ専用ドロッパー「ウルトラオモリグ」がシン登場

今年はイカが盛り上がると各所で話題になるほど。各メーカーは、さまざまなイカメタル&オモリグアイテムを発表しているのですが、そこでもオモリグの人気が凄いらしい。

なるほど、今年はオモリグやってみようかなと思っていたところ、気になるドロッパーを発見!

それはヨーヅリから新しく発売された「ウルトラオモリグ↑(フローティング)/ウルトラオモリグ↓(スローシンキング)」。

何とも分かりやすいネーミング。さすがはYO-ZURIです(笑)。 さっそくチェックしていってみましょう!

ウルトラオモリグ↑(フローティング)

まずはフローティングタイプのモデル。え、フローティング!?となる方も多いかと思います。ちょっと珍しいですよね。

ボディには「↑」のデザインが入っており、ひと目で「フローティングだ」と分かりやすい。

イメージとしては、プカプカと浮くような感じではなく、水平に誘うように浮き上がるんだそう。そのため、潮が流れていなくでも浮力でラインを張ってくれるので、アタリがでやすいと言えます。

ロングステイが必須な状況でも、しっかりアピールし続けられるということですね。

YO-ZURI公式「ウルトラオモリグ↑(フローティング)」の詳細ページはこちら

ウルトラオモリグ↓(スローシンキング)

こちらはスローシンキングタイプ。水平にゆっくりと沈んでいき、イカに対して警戒心を与えにくいのが特長です。

フローティングタイプとは逆に、ボディに「↓」のデザイン。混在してもどっちがどっちと迷わず使えるので、収納にも気を使わなくてもよさそうです(笑)。

従来のエギと同じような使い方ができ、しっかり水平にスローフォールするのが魅力です。その沈下速度は2.0号で約8.5s/m2.5号で約6s/mとなっています。

YO-ZURI公式「ウルトラオモリグ↓(スローシンキング)」の詳細ページはこちら

ラインナップ

どちらもラインナップが同じになるので、ここでまとめて紹介していきます。

サイズ

サイズのラインナップは、2.0号と2.5号の2種類となっています。

カラー

カラーは11種類を展開しています。システムカラーの「日中ピンク」、「すみ潮ブルー」、「まずめオレンジ」、「お月見パープル」もラインナップ加わり多彩なラインナップとなっています。

YO-ZURIから新しく登場した「ウルトラオモリグシリーズ」。今季のオモリグ釣行に連れて行ってみてはいかがでしょうか。

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!