根魚の魚影が濃い魅惑のエリアをルアーフィッシングで攻略!

萩原 香(Kaori Hagiwara) プロフィール

三重テレビ「フィッシングポイント」のレポーターほか、各メディアへの執筆業、メーカーのテスターもこなす釣りガール。 釣りはエサ釣りもルアーフィッシングもオールマイティーにこなすが、特に船釣りが大好き。ホームグラウンドである東海エリアの旬のターゲットを求めて、1年中釣りを楽しむアクティブな女子。釣魚料理も大の得意。愛称はカオリン。

 

夏に楽しみにしている釣りもいろいろありますが、そのうちの1つがロックフィッシュゲームです。

スイミングに使用したワームとジグヘッド

オオモンハタやアカハタをスイミングゲームメインに狙うのですが、特に回遊力の高いオオモンハタは、巻いている途中に強烈なバイトが出るので、これが気持ちよくてヤミつきになっちゃうんです!

三重・引本浦のエヌテックマリンでいつもロックフィッシュゲームを楽しませてもらっていますが、今期はすでに56cmのオオモンハタも上がっているということで、中井敏秀キャプテンと松原清人氏にご一緒していただき、私も「目指せ! 50cmオーバー」で挑んできました。

最初は小振りなサイズが多かったが…

まずはオオモンハタ狙いからスタートすると、開始早々ヒットがあるものの小ぶりちゃんが多く、即リリース。

雨続きの後で活性低めなのか、巻いていても追いかけてくる反応が薄く、魚があまり浮いてこない感じでした。

フォールを意識するとサイズアップ!

そこで中井キャプテンが「巻きがダメならフォールだ」と、巻き上げよりもその後のフォールを意識して探ると、たちまちサイズアップ成功!

ガンガンジグプレートでホウボウも

私は最初、ジグヘッドがボトムアッパー、ワームはバルト4inchで探っていましたが、活性が低そうだったので3.5inchにかえ、ガンガンジグブレードなどのブレードに反応がよかったのでブレードも足して、中井キャプテンの見様見真似で探っていると、ボトム付近でグングン〜とヒット!

合わせると、どっしりとした重量感からのジージー!

キター、走る、走る〜♪

慎重に寄せてくると、デッカイ魚体が見えてきた!

自己新記録の大型のオオモンハタ

なんと49cmのオオモンハタがきてくれました。

自己記録が48.5cmなので5mmですが、記録更新できました♪

その後、松原氏はガンガンサーフフラッターで40cmクラスも追加。

アカハタポイントに移動

お次はアカハタポイントへ。

アカハタもスイミングで狙えますが、オオモンハタより回遊力は低いので、オオモンハタ狙いは20巻き、アカハタ狙いは10巻きと、巻き回数をかえることで、ある程度釣り分けもできます。

当日イチのアカハタゲット

巻き回数を減らして探っていると、さっそくアカハタちゃん登場♪鮮やかな赤色がキレイで、いつ見ても惚れ惚れ。

テキサスリグに使用したシンカーなど

どんどん追加するぞ〜と思っていたものの、ここでも巻き上げに反応があまりよくなかったので、テキサスリグにかえてボトムをテンポよく探ると連発!

51.5cmのデカオオモンハタも!

中井船長が釣り上げた当日最大のオオモンハタ51.5cm

ラストにまたオオモンハタを狙うと、なんと中井キャプテンが51.5cmと、超ビッグサイズを追加!

ワームは最近好調のパワーシャッド4inch アカキン。

私も真似して同じワームを付けると42cmを追加でき、終了となりました。

型揃いで美味しいお土産もできて、久しぶりのロックフィッシュゲームを満喫できました♪

昆布締めの炙りが美味しかった

ロックフィッシュゲームはまだまだこれからが本番です。大型が潜んでいるので、ぜひチャレンジしてみてください。

【萩原香】

エヌテックマリンの詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!