好シーズン到来! 堤防で手軽にルアーでも、エサ釣りでもイカが狙える!〈関西堤防釣り場REPORT〉

関西各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「関西堤防釣り場REPORT」。

今回は、アングラーズ西舞鶴店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてくださいね!

福井・内浦湾 音海大波止でマイカ

福井県高浜の音海大波止で狙う

音海大波止は大きい波止なので、ゆったりと釣りができます。

清掃協力費用の駐車場代が必要ですが、駐車場、トイレ、自販機もあり、ファミリーフィッシングにもピッタリな釣り場となっています。

音海大波止の略図

今回紹介するのはマイカ!

マイカはエギングでは2.5号から3号程度のエギを使用して狙うことができます。

さらに5g程度の仮面シンカーを付けるのもアリです。

狙い方は簡単。仕かけを着底後、3~5回程度シャクリ上げ、テンションをかけたまま着底を待つだけです。

足下までマイカは近寄ってくるので、遠投が苦手な方やお子様でも簡単に狙えます。

また、エサ釣りでは電気ウキなどを使用したウキ釣りで狙えます。

ウキ下に取り付けているテーラー仕かけに、エサの冷凍キビナゴをステン線で巻き付けて、後は海の中へ投入、待つだけの釣りでも釣れちゃいます。

この機会に、マイカを波止から狙ってみてはいかがでしょうか。

アングラーズ 西舞鶴店(あんぐらーずにしまいづる) プロフィール

西舞鶴で営業しているアングラーズ西舞鶴店は、日本海の釣りを網羅している。堤防釣り、船釣り、筏釣り、磯釣り、ルアーと豊富な品揃えで商品を取り揃えている。また、釣り好きスタッフが多く、日本海エリアの生の情報が盛りだくさん。最新の釣況、釣り方などを丁寧に教えてくれる優良釣具店だ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!