アツい日にピッタリ! アレンジ次第でさらに美味しい、激ウマな海鮮カレーのレシピを公開

ALOHAー! つりそくガールの櫻井あこです。

今回紹介するのは、マイカとアサリの夏カレー。

旬のマイカとトマトなどの夏野菜を煮込んだ、夏らしくてコク深い旨味のシーフードカレーです。

剥きアサリを使うと、砂抜きなどの手間なく手軽に出汁がでてオススメです。

シメにシュレッドチーズを乗せて炙ると、焼きカレーのようになり、2度美味しい!

さらに、最近ハマっているタバスコのスコーピオンソースという激辛ソースを数滴垂らします。

すると、メキシカンのような激辛カレーになって、3度旨い!

辛いモノ好きの方は、ぜひ、お試しあれ!

また、新鮮なバジルの葉をちぎって散らすと、爽やかな風味がフワッと鼻から抜けます。

これもオススメですよ!

マイカとアサリのカレー

■材料
・マイカ 2、3バイ
・剥きアサリ(冷凍でもOK)ひとつかみ
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニクみじん切り 1片
・生姜みじん切り ニンニクと同量
・トマト 中玉2個
・ナス 1本
・ジャガイモ大1個
・玉ねぎ 大1個
・トマトジュース 400ml
・水 400ml(ルウの分量で調整)
・固形ブイヨン 1個
・カレールウ 1箱
・ガラムマサラ 適量
・バジル
・ご飯

■作り方
①マイカを筒抜きにして内臓を外し、皮付きのまま胴は輪切り、足は数本ずつに切り分ける。野菜はひと口大に切り、ジャガイモは水に晒す。

②フライパンにオリーブオイル、ニンニクと生姜のみじん切りを熱して香りが立ったら、マイカと剥きアサリを加えてサッと火を通して、一旦取り出しておく。

③野菜を炒め合わせ、透き通ってきたら水、トマトジュース、固形ブイヨンを加え、煮立ってきたらアクを取りながら15分程煮込む。

④一旦火を止めて、マイカとアサリを戻し入れ、ルウを加えてよくまぜて溶かす。再び火を入れて、好みでガラムマサラを加える。

⑤器にご飯とルウを盛りつけ、バジルをあしらい完成!
バジルは食べ進めてから手でちぎり、まぜると爽やかな風味に味変できますよ。

辛いモノ好きなら、ぜひタバスコのスコーピオンソースを数滴垂らしてみてください!

頭皮から汗がドパーッと噴き出て。スッキリしますよ。

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!