イシダイ、イシガキダイが手軽に釣れる⁉超魅力な堤防釣り

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具 洲本店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてくださいね!

サンバソウやカワハギが釣れる炬口港

今回紹介する淡路島の炬口港では、秋になると日中にカワハギやサンバソウが釣れるようになります。

炬口港のほとんどの場所で釣れますが、オススメのポイントは90度の曲がり角の外向きです。

穴釣りやライトゲームタックルに、胴突き仕かけ、エサは虫エサやボイルオキアミで、オモリは3~6号を使用します。

波止の際に仕かけを落として着底したら、根掛かりしないように少しだけ仕かけを上げて止めます。止めてすぐにアタリがでることが多いので、油断しないでくださいね。

カワハギはエサを取るのが上手いですし、毎投アタリがでるので、エサは多めに準備しておきましょう。

イシガキダイやイシダイの幼魚などが釣れることもあり、サイズは最大25cmぐらいまでですが、力強い引きをするのでスリリングなファイトを楽しめます。

美味しい魚がたくさん釣れますが、小さいものや必要な分以外はリリースしましょう。

ほかにも、小ダイ、ガシラ、フグなどいろんな魚が釣れて、アタリも多いので、ファミリーで楽しむのもよしです。

炬口港の周辺図は以下の通り

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!