【堤防のタチウオ情報】アベレージ幅指3本、大きいものでは4~5本が期待できる「水軒」が面白そう!

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、つり具のマルニシ 和歌山インター店からお届けです。

実際に釣行した生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

タチウオ狙いがオススメ、今後は良型に期待

今回紹介するのは、和歌山県和歌山市の水軒でのタチウオです。

水軒の波止場では、今もタチウオの釣果で賑わっています。

まずめ時は広範囲を探り、夜はウキ釣りで狙うのが吉

釣り方はまずめ時はルアー、テンヤでの引き釣り。夜になって活性が一時落ち着いたタイミングではウキ釣りで狙うとよいです。

夜でも、ルアーやテンヤで釣れるのですが、仕かけの重さは水中で漂うぐらいの軽いもので狙うのがオススメです。

ウキ釣りも少し誘うことでアタる確率がアップする

ウキ釣りをしている人は、仕かけを投入したまま放置していることが多々見られますが、やはり誘いを頻繁にかけてやることでアタリが多くなります。

ルアー、テンヤ、ウキ釣りと、どれもアタリが少ない時は、ケミホタルと市販のタチウオの仕かけを使い、ノーシンカーで狙うと、アタリが増えることが多々あります。

タチウオのサイズは幅指3本が平均

釣れているタチウオのサイズは平均幅指3本サイズが多いですが、幅指4~5本サイズもまじっています。

これから数は少なくなりますが、良型が多くなります。

夜は寒くなりますが、面白いので狙いに行ってみてください。

つり具のマルニシ 和歌山インター店(つりぐのまるにし わかやまいんたーてん) プロフィール

和歌山県和歌山市に店舗を構えるつり具のマルニシ和歌山インター店は、さまざまな釣りをカバーした商品を販売している大型釣具店。最新アイテムはもちろん、中古アイテムの販売も行っており、お手頃価格で欲しかったアイテムをゲットすることができる。また、エサの種類も豊富にラインナップされているので、和歌山方面に釣行する時には、ぜひチェックしておきたい。また、最新釣果も随時更新しており、気になる情報を知れるのも嬉しい。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!