【タチウオ大爆釣!】「釣りガールだけ」のとっても楽しい釣行会でクーラー満タン大盛り上がり!

トモチン プロフィール

自称「シンガーソングライダー」歌って走れるアーティスト。 飲料メーカー「サンガリア」でおなじみの歌「イチ、ニ~、サンガリア♪」のサウンドロゴを歌う(2003年~)。 地上波バイクTV「Like a wind」MCとしてレギュラー出演中。 週刊釣場速報にて「トモチンのおさかな珍喜劇」を執筆中。

「船中全員釣りガール」という、殿方だったら夢のような上丸の恒例行事に、今年も参加してきました!

集合から華やかで、港は女子校のよう。

もちろん、移動中のキャビンもワイワイ。

しかし、ポイントに到着し、釣りが始まると、「男子校の体育会系」にかわる。そう、釣りに対して硬派な本気の女子たちなのだ。

朝イチの流し早々、活性が高い! 船中、ウィーンウィーンと電動リールの巻き上げの音が、至る所で鳴り響く。

開始直後からアタリ続出!

そんな中、おとなしい女子が1人。そう、私だ。

アタリがあるのに、合わせど合わせど乗らない。

エサだけが食われるのだ。

女子だらけだからこそ、釣っていい所を見せたいのに。

すると、上丸名物のカヨちゃんが「トモチン、あんたテンヤ逆に付けてるで、そりゃ釣れへんわ~」と。

何回もタチウオテンヤをしたことがあるのに、恥ずかしすぎる。

正しい向きに付けかえてからは、まさに入れ食い状態! 落とすと必ずヒットと言っても過言ではない。

1つのテンヤにダブルで釣れたり、良型が多く、ドラゴン、デブゴンが何尾も登場となり、盛り上がった。

活性が高いと、エサはサンマの方がエサ持ちがよく、コンコンと突かれたり食われても、不安にならずに誘い続けられる。

何度か使えたりできると、手返しもよく嬉しい。

当日は、釣り上がってくるタチウオの尻尾がないものが何尾も見られた。

共食いであろう。なので、タチウオの下半身をテンヤに付けてみた。

サンマやイワシに比べ、匂いのアピールが少ないかもと不安だったが、余裕で普通に釣れるのだ。

活性が高い時は、いろんな物をエサにして実験したくなる。

スパナに針を付けても釣れるという話を聞いたことがあるが、きっとこの日は間違いなく釣れた気がする。

「クーラーにもう入らない」という贅沢な声もチラホラ聞こえた。

肝心の私は、残念ながらドラゴンは釣れず(泣)。

でも、釣果は、自分の最高記録のタイ記録となった。

中には、タチウオキングバトルのセミファイナリストもいて、やはりそんな女子は、ぶっちぎりで釣るので流石だと思う。

そういった意味でも、いい刺激をもらえた1日となった。

最後はみんな「あ~、面白かった♪」と満面の笑顔で、オッサンから女子に戻るのであった。

上丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!