【誰でも釣れる!】カワハギの初心者に超オススメの釣り方を紹介します

カワハギと言えばどうしてもエサ取り名人のイメージが強く、難しい釣りという印象を抱いてしまいがちですよね。

でもちょっとしたコツを覚えておけば、意外と簡単に釣れちゃいますよ。

そんなカワハギ釣りのポイントを紹介します。

初心者にオススメ、「タイム釣り」ってなぁに?

タイム釣りとはカットウフグなどで一般的な秒数をカウントしてアワセを入れる釣り方

例えば最初は3秒カウントしてアワセを入れる。

コレを繰り返して、掛からなければ今度は秒数を長くして5秒で合わせる。

このように秒数を調整して釣っていく釣り方です。

初心者ならまずはこの釣り方ができればOK。

カワハギのアタリが分かるようになったら次のステップに進みましょう。

アタリが分かるようになったらゼロテンションの釣りがオススメ!

次のステップは「ゼロテンションの釣り」。

オモリを底に着底させつつ、テンションは抜けきらない状態にしておくのがゼロテンション。

そこから底をトントンと叩くようにして誘いを掛けた後、再びアタリを待つというのが「ゼロテンションの釣り」。

ポイントによっては根掛かりすることもあるので、あまりそこで仕かけを止めすぎるのはよくありません。

後は、オモリが底を切る「宙の釣り」、仕掛けを底にハワセる「横の釣り」と呼ばれる釣り方がありますが、まずは初心者でも取り掛かりやすい、「ゼロテンションの釣り」から始めるのがオススメです。

そんなタイム釣り&ゼロテンションの釣りを分かりやすく紹介している動画があるので、紹介しておきます。

人気アングラー三石忍さんが初心者向けにカワハギ釣りを解説をしてくれた動画です。

他にも針の使い分け、エサの作り方など、参考になる点がたくさんあるのでぜひともチェックしてみて下さいね。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!