【極細のPEラインもスパスパ!】切れ味バツグンのラインカッターをオススメしたい!

ライン同士の結束や、リングとラインの結束に欠かせないアイテム、ラインカッター。

近年は細いラインを使うことも多く、エギングやライトゲームなどで使うPEラインは0.2号、0.3号などの極細ラインを使用することもあります。

こうなるとラインが切りにくく、滑ってしまったりするんですよね。

なので、細いラインを使うときはぜひともラインカッターにもこだわりたい。

今回紹介するのはサンラインの「ラインカットちゃん」。ラインメーカーならではのこだわりで極細PEラインを切りやすい仕様になっていますよ。

刃先が細く、尖っているのでリーダーギリギリまで切り込みやすい

画像を見ていただくと分かりますが、刃先が細く、鋭くなっています。このおかげでリーダーを結んだ際、刃の先ギリギリで切ることができるので、リーダーの編み込みのギリギリで切ることができます。

結果として、ノット部分での空気抵抗が小さくなり、ガイドへの摩擦も少なくなるので、飛距離を稼ぐことができますね。

刃はチタンコーティングで耐久性が抜群、性能も維持できる

ハサミの刃はチタンコーティングされているので、錆びにくく、耐久性も高く、切れ味が長期間キープされます。

驚くべきは切れ味で、PEラインをカットする時ってラインをピンと張っていないと、うまく切れないという経験はしたことがあると思います。

ですが、ラインカットちゃんならテンションを掛けてラインを張らなくても、サクッと切れます。

切れ味バツグンすぎますね。

ラインがすぐに切れるということは時合を逃さない

ラインがすぐにカットでき、キレイに切れるということは、最終的には仕かけを結ぶ時間が短くなるということです。

ラインを切られてもすぐに結び直せれば、手返しアップにつながります。

せっかくの時合にライントラブルで釣果がガタ落ちなんてことになったら、テンションが下がってしまいますよね。

スペックは以下の通り

刃の素材はステンレス合金鋼で、サイズは70×125mmとかさばらないサイズでタックルボックスに忍ばせておくのにもちょうどいいサイズ感です。

ゴールド

レインボー

カラーはゴールドとレインボーの2色がラインナップ。

メーカー希望価格は1400円。発売時期は3月なので、店頭に並んでいるので、ぜひ手に入れてほしい1品です。

詳細はサンラインの公式サイトで

ラインカットちゃん

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!