【エギングの気になる疑問を解決!】「エサ巻きエギ」って効果あるの?

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

エギングの代表は間違いなくアオリイカだが、エギを使って釣れるのはアオリイカだけではない。

この時期、産卵で浅瀬に接岸し、比較的簡単に狙えるコウイカを今回はターゲットにしてみる。ボトムが砂地エリアがよいらしいので、比較的釣りをしやすい漁港を選んだ。

まずは通常のエギングタックルで3.5号のエギにオモリを付けキャスト! 事前調査ではボトムを取り、シャクってからのフォール、そしてボトムステイやズル引きが基本のようだ。
少し夜が明けた頃、周りでポロポロと釣れ始めたが、アタリがでない。釣れている方の誘い方を横目でチラチラと観察し、同じようにアクションさせるが釣れない。

エサ巻きエギを投入

ここで今回実験の「エサ巻きエギング」を実験してみることにした。ノーマルのエギにエサを巻き付ける訳だが、残念ながらエサ巻き専用のエギを忘れてしまった。

しかもエサも用意し忘れたようだ。バッカンをゴソゴソし、なんとか輪ゴムとワームが出てきたので、それを巻いてみることにした。

何となくワームのアーム部分がよいアクションをしそうである。

ワームを付けたことによりシャクリで抵抗感が増し、さらにズル引きなどでもワームのアーム部分がアクションしてよい誘いになりそうである。

とうとうヒット

何度目かのキャストで、フォール中にクンっというイカ特有のアタリがでた! 素早くアワセを入れると、ずっしりと重い。明らかに乗っいてる手応えだ!

丁寧に巻き取り、足元に寄せて来る。巻き取り途中でコウイカの姿が確認できたので、おそるおそる抜き上げる!

見事、コウイカゲットである!

かなり長時間かかっての1パイで、なかなかにうれしい。

結論:エサ巻きエギは釣れる!

今回のノミラボ実験結果は、「エサ巻きエギングって釣かったが効果はあった。

ワームを取り付ける前は完全にノーバイトであったが、ワームを付けてからはバイトが数回あった。

釣り方もボトムステイやズル引きなどで釣れるので、キャストができれば、初心者にもそう難しい釣りではない。

そして、これからコウイカもハイシーズンに突入するので、ワームと輪ゴムは常に忍ばせておくとよいことがあるかもしれない…。

この実験で今日もギターが冴えるぜ! ギュイ〜ん♪ だれかがやらねば…。

※実験結果は、私の主観で判断しているため、必ずしも皆が同じ感想を持つとは限りません。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!