【SLJ(スーパーライトジギング)にオススメのTGジグ】スミスの「TGスロー」がタングステンなのにスローフォールも得意なんです!

タングステンのジグと言うとどういうイメージでしょうか?

フォールが速く、シルエットが小さくなるというのが、一般的なイメージでしょうか。

そんなメリットが多い、タングステンのジグですが、逆に不得意なことも。それはフォールスピードが速いので、フォールでのヒラヒラとした誘いが苦手ということ。

しかし、そんなタングステンジグの苦手を克服したジグがスミスの「TGスロー」。

非対称形状がフォールでの誘いもお手の物ですよ!

左右非対称形状が生み出す魅惑のスローフォール

タングステンジグながらスローフォールをすることができる最大の理由は、左右非対称形状。そのため、スローピッチで誘った時にジグが横を向きやすく、面で水を受けたジグはスローに横を向いて漂っていくんです。

そのため、フォールでの誘いが得意で、ヒットを誘発することができます。

スローテーパーな軟らかいロッドでスローに誘いをかけることがジグをスローフォールさせるポイントです。

素早いフォールに反応する魚にはキビキビとした誘いが◎

素早い誘いをすれば、ジグは縦にフォールするのでハイスピードな誘いに反応する魚を狙うときは早いピッチで誘うと、ジグが縦を向くので速くフォールします。

なので、スローピッチな誘いと早いピッチの誘いを組み合わせることで、ターゲットは広がりますよ。

カラーバリエーションは10種類

カラーバリエーションはグロー系やブルピン、赤金など全10種類。どれも釣れそうなカラーがラインナップされているので非常に釣れそうです。

ブルーピンク

 

グリーンゴールド

フルレーザー

イワシ

カタクチグロー

イカナゴ

アカキングロー

ゼブラ

ピンクゼブラ

レーザーピンクグロー

ウェイトは50gと65gの2ウェイトがラインナップ

カラーは50gと65gの2種類。価格はそれぞれ50gが2200円、65gが2695円となっています。

フックレス仕様となっていますので、フックは自分で用意することを忘れないでくださいね。

タングステン製で、ファストフォール、スローフォールどちらもこなせる万能ジグで釣果アップ目指してみませんか?

実釣動画を紹介

スミスのYoutubeの公式チャンネルに動画が上がっていたので、是非チェックしてみてください。

詳細はスミスの公式サイトで

TGスロー

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!