【エギングのシャロ―攻めにマスト!!】視認性抜群で沈下速度はスロー、サイトフィッシングにも超便利なチューンヘッドが釣果アップへのお手伝い

出典:ヤマリア

全国的に人気のエギングのアオリイカ狙いは、仕かけにエギを使用します。

このエギ、号数やカラーも各種発売されていますが、ディープ用、シャロ―用、ノーマルタイプなど、同じ号数でも沈下速度に違いが出るモノもあります。

可能なら、あらゆる種類を揃えて持参したいのが釣り人の気持ちですが、ランガンをしてテンポよく釣り場を探っていく人にとっては、持参するアイテムは極力絞っていきたいと思う気持ちもありますよね。

そんな時、チューンアップパーツを使用して、より重くして沈下速度を速めたり、浮力を付けて沈下をよりスローにしたりするアイテムを使用するのが便利です。

今回はヤマリアから登場した、シャロ―エリアを攻略する時に重宝する、沈下速度を遅くできるパーツを紹介します。

エギ王チューンヘッド

この「エギ王チューンヘッド」は、フロート素材を採用したエギの沈下速度を遅くすることができる専用のヘッドパーツです。

これを付けることによって、ノーマルタイプのエギをシャロ―タイプに近い沈下速度にすることができます。

沈下速度が遅くなることの最大のメリットは、浅場の攻略がしやすくなります。

通常のエギなら着底までのアピール時間が短い所を、スローな沈下により、少しでも長くイカにアピールできます。春はアオリイカの産卵の季節でもあるので、浅場に入ってきたイカを攻略するのにも、スローフォールのエギは重宝しますね。

さらに、ノーマルタイプのエギに追加するパーツなので、飛距離はそのまま!!

ポイントが遠い時でも、安心してキャストできますし、広範囲に探ることができるので使用感覚は、まさに使い慣れたノーマルエギ。

パーツの取り付けは、ノーマルタイプのエギのヘッドにエギ王チューンヘッドを被せて、バンドで固定するだけ。釣り場で誰でも簡単お手軽に、シャロ―チューニングができます。

カラーは見やすい3色がラインナップ

O オレンジ

シャローエリア攻略のオールラウンダー。晴れている状況で、水の色が明るい時に見やすい。

Y イエロー

光量が少ない曇りや雨の状況、水の色が暗い状況で見やすいカラー。ある程度沈めても水中で見やすく、エギの位置を把握しやすい。黒潮のように深い青色の潮が通る場所でも有効。

F 夜光

まずめ時からナイトゲームでの視認性が高い。また、ある程度沈めても水中で見やすい。

どのカラーも視認性が高いので、サイトフィッシングにも適しています。

ノーマルエギに装着して飛距離が出るので、ほかの人が攻めていない遠目のポイントでサイトフィッシングができたり、ナチュラルカラーのエギを使用してもヘッドの視認性が高いので、アピールカラーと同じように見釣りができるのも魅力ですね。

サイズは2タイプ

サイズは -1g と -1.5gの2タイプです。

使用するエギのサイズやタイプによっても沈下速度がかわるので、使い分けたいですね。

今期のエギングシーズンは、浅場攻めを意識してシャロ―エギングも楽しんでみてはいかがですか?

えっ、こんな浅場で?という所にもアオリイカは入っていることがあるので、今まで攻めていなかった人はシャロ―攻めの引き出しが増えて、より釣果がアップするかもしれませんよ。

ヤマリア公式「エギ王チューンヘッド」詳細ページはこちら

この商品に関する動画はこちら↓

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!