あの狂鱗(キョウリン)がタイラバのカスタム用ネクタイに!こだわりの3タイプ3カラー「炎月キョウリンネクタイ」

シマノの新しいタイラバ「キョウリンバクバク」がこの春に登場し、話題を呼んでいます。

中でも最注目なのが、このタイラバに搭載された「キョウリンネクタイ」なんですが、カスタム用ネクタイとして3タイプがリリースされています。

炎月 キョウリンネクタイ

まず、この「キョウリン=狂鱗」とは何か、軽く説明していきましょう!

「狂鱗」とは?

狂鱗というワードを知っている人は、タイラバのネクタイにも採用されているんだ!と驚きのことでしょう。

それもそのはず、狂鱗は今まで、シマノのさまざまなルアーに採用され、圧倒的な実績を誇る「狂鱗ホログラム」を採用したシリーズのこと。

実際のイワシのウロコを模写して、それをホログラムデザインに落とし込んだ「狂鱗ホログラム」というウロコ柄のホログラムパターンが採用されており、フラッシング性能がリアルで秀逸。

タイラバ用ネクタイに搭載するため「狂鱗ホログラム」を材料から見直し、完成したのが「キョウリンネクタイ」。

ベイトフィッシュを偏食するマダイに対して、非常に強い威力を発揮するネクタイといえます。

さまざまなシチュエーションに対応する3タイプ

タイプに関しては、あらゆるシチュエーションにマッチする3タイプを用意。

外海カーリー

ベイトフィッシュのサイズが大きいシチュエーションにぴったりで、ボリュームによるアプローチが可能なカーリータイプの「外海カーリー」。

内海シングル

大きなシングルカーリーだけど、チューンすることで繊細なアクションを発生する「内海シングル」。

内海ツイン

そして、ベイトフィッシュがイカナゴなど小さく細いタイプの時に有効な「内海ツイン」。

こだわりのカラーラインナップは3色

カラーラインナップは、シルバー、レッド、オレンジの3色。

日本全国津々浦々でよく使用されるネクタイカラーであるレッドとオレンジに関しては、裏表でカラーが違うツートンを採用。明滅効果が高く、マダイに対してのアピール力も強いカラーとなっています。

メーカー希望本体価格は各アイテム5本入り610円(税別)

魚のコンディションやベイトフィッシュの大きさなど、さまざまなシチュエーションにマッチする「キョウリンネクタイ」。ぜひ、現場投入してみてくださいね!

シマノ公式「炎月キョウリンネクタイ」詳細ページはこちら

アイテム解説動画

水中アクション動画

関連記事

【ついに「狂鱗」がタイラバのネクタイに!】シマノの新しいタイラバ「キョウリンバクバク」登場!早く現場投入したいっ!

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!