関東有名海釣り公園釣果速報!今週は釣果報告に初夏の兆し!サヨリ・キビレ・シロギスが好調!

首都圏を中心とした関東近郊の「釣り公園」の釣果情報をお届けします。

どんな魚が釣れているか週末・釣行前にチェックしておきましょう!

首都圏からいける釣り公園7選!
編集部イチオシ!今週のピックアップアイテム!

若洲海浜公園

緊急事態宣言中のため、若洲海浜公園では一部施設が閉鎖されています。

海釣り施設(防波堤部分)、キャンプ場・貸し自転車・園内売店は閉鎖。

釣り場は売店前と人工磯が解放されています。

エサの自販機等も公園内にはありませんのでご注意ください。

情報提供:若洲フィッシングストア

東扇島西公園

今週も先週に引き続きサビキ釣りが好調です。

先端付近ではアジ・イワシ・コノシロが釣れており、日中の時間帯ではイワシ、コノシロ、夕方から夜ではアジとコノシロが釣れています。

公園手前でトリック仕掛けに付餌オキアミで45cmのクロダイの釣果も聞かれるなど大物の報告も上がっています!

今週はメジナが好調でトリック仕掛けやフカセ釣りで釣果が上がっています!

5月11日公園手前側の投げ釣りで釣れたキビレ

エサはアオイソメでヒット

5月11日公園手前側で釣れたサヨリ!仕掛けはサヨリ専用仕掛け

エサはジャリメでヒット

5月9日先端付近トリック仕掛けで釣れたコノシロとアジ

5月9日公園手前側の投げ釣りでキス、投げサビキ釣りでアジの釣果

情報提供:勇竿釣具店

大黒海づり施設

今週も先週に引き続きクロダイ・メジナが好調です!

ケイソンの落とし込みや外側・内側各所で釣れています。

またシリヤケイカも好調をキープ!様々なカラーのエギで釣れています!

サビキ釣りではカタクチイワシと良型のコノシロが好調!

加えて今週からサヨリの回遊もあり専用仕掛やサビキで釣れています。

また先週に引き続き再び年間大物対象候補の3キロ超えのタコが上がっています!

5月12日フカセ釣りで釣れたメジナ

5月12日外側で釣れた年間大物賞候補の3.03kgのタコ

5月12日内側手前のイソメ餌の投げ釣りで釣れた31cmのカレイ

5月12日ケーソンの溝の落とし込みで釣れた40cmのクロダイ

5月11日エギングで釣れたシリヤケイカ

5月11日サビキで釣れたアジとサヨリ

【予約システムの開始】

3月20日(土)分より(土)(日)(祝)+繁忙期の期間で事前予約制がスタートします。

予約方法はインターネットによる予約(170名様分)、 電話による予約(30名様分)となっています。

詳しくは横浜フィッシングピアーズ公式HPで確認しましょう。

提供:横浜フィッシングピアーズ

磯子海づり施設

今週は先週と同様、アジの回遊があり、連日サビキ釣りなどで多数の釣果報告が上がっています。

アジも南桟橋・中央桟橋で回遊があり、日によって数は異なりますが、ウキフカセ釣りでもメジナやクロダイに混じって釣れているようです。

また今週もクロダイが好調で良型が連日釣れています!メジナに関しては先週のハイペースに比べてややスローダウン気味。

東桟橋のほうでは投げ釣りでシロギスやイシモチが釣れた他、イワシの泳がせでヒラメが釣れるなど大物の報告も上がっています!

春らしくなり魚種も豊富でファミリーでも楽しめます!

ポイント別釣果

南桟橋:コノシロ、アジ、イワシ、ウミタナゴ、カサゴ、ハゼ、メジナ、メバルなど

中央桟橋:コノシロ、アジ、イワシ、カサゴ、クロダイ、メバル、メジナなど

東桟橋:コノシロ、イワシ、ウミタナゴ、カレイ、ソイ、クロダイ、メバル、メジナ、カサゴ、シロギス、イシモチ、メゴチなど

5月12日東桟橋の足元の探り釣りではカサゴが好調

5月12日キビレも徐々に釣れだしています!

5月11日南桟橋の浮きフカセで釣れた39cmのクロダイ
5月10日東桟橋で釣れたマゴチ
5月10日南桟橋入口付近で釣れた50cmのクロダイ

情報提供:横浜フィッシングピアーズ

市原市海づり施設

先週から引き続きクロダイはじめフッコ・スズキ・カサゴ・メバルなどが釣れています!

サビキ釣りではアジ、イワシ、サバ、コノシロ、サヨリが釣れて、時間帯では各所で群れが回遊しています。

投げ釣りではイシモチやハゼ、キスの釣果も聞かれました!

5月12日クロダイがヒット

5月12日投げ釣りでアナゴ

5月12日サヨリも専用仕掛で釣れています!

5月8日サビキで釣れたアジ・イワシ!
5月8日シリヤケイカもつれています!

情報提供:オリジナルメーカー海釣り公園

鹿島港魚釣園

フカセ釣りではメジナやウミタナゴ、クロダイが釣れているほか、投げ釣りではアイナメ・クジメ・ヒラメ・アナゴなどが釣れています。

サビキ釣りでは小サバ・イワシが釣れています。

5月8日小サバが大漁に釣れています

5月8日良型のアジも好調!

5月7日良型のメジナ

情報提供:鹿島港魚釣園 

熱海港海釣り施設

先週に引き続きタカベの釣果が好調です。

釣り方はサビキ釣りやトリック仕掛で上がっているようで、小さい針、細いハリス、コマセの大粒のエサでの反応が良いようです。

タカベ以外でもネンブツダイ、カサゴ、メバル、イワシがコンスタントに釣れるので、ファミリーフィッシングにもオススメです!

今週は40cm前後のサバの回遊があり、各地で釣れています。

ほかにも底狙いでカサゴ、カワハギ、メバルが釣れているほか、新堤防より内側のフカセ釣りでは良型の尾長メジナ(30~35cm)やクロダイ、イシダイ、ヘダイの良型も上がっています。

5月12日40cmのサバ

5月11日良型のメジナ

5月11日良型のカワハギ

情報提供:熱海港海釣り施設

各種基本的な釣り方の動画もチェック!

今週のピックアップアイテム!

がまかつの簡単堤防泳がせ仕掛

初夏の季節、各地でサヨリの回遊が見られるようになりました。

実はこのサヨリ、身には旨味があって濃厚な味わいの高級魚と言われ、お刺身や塩焼き、てんぷらにしても非常においしい魚!

サビキで狙うこともできますが、サヨリは表層を泳ぐ魚なので、レンジのコントロールも大変です。

それならば専用仕掛で狙うのが一番簡単!

ということで、今週のピックアップアイテムはがまかつ「うきまろ ビックリサヨリ仕掛(リール竿用)」

実はこの仕掛け、釣れ方も非常にユニークで、キャラクターのうきまろも可愛く、お子様にもオススメのアイテム!

仕掛自体は非常にシンプルなウキ釣り仕掛けですが、魚が引いたときウキが黄色からオレンジに切り替わり、一目でわかる仕組みになっています。

波や水面の反射などでイマイチアタリが分かりにくいといった問題もクリア!

表層付近の魚全般を狙いやすい仕掛けになっているので、サヨリはもちろん、イワシやアジなどにもオススメです。

サイズ展開はこちら
号数 ハリス 道糸 全長 入数 希望本体価格(税抜き)
3.5 0.6 3 50cm 2 400
4 0.6 3 50cm 2 400
5 0.8 3 50cm 2 400
6 1 3 50cm 2 400

がまかつ公式うきまろ ビックリサヨリ仕掛(リール竿用)詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!