【絡まない!! ストレスフリーのオモリグをアナタに】からまんオモリグリーダーにショートタイプが追加!!

船からのイカ釣りが絶好のシーズンになってきましたね。

今年も各地でケンサキイカなどのツツイカ系のイカを狙って、楽しい釣りが繰り広げられていると思います。

そんな船からのイカ釣りですが、近年はイカメタルに並んで、オモリグの人気も凄いモノがあります。

オモリグの場合、その時々の海況やポイントに合わせたオモリを使用すればよいので、潮の速いポイントや深場狙い、さらには大剣と呼ばれる大型のイカ狙いにもよく使われる釣法です。

そんなオモリグですが、イカメタル等に比べて、ストレスを感じる点がありました。「仕かけ絡み」です。

この点が解消されれば、オモリグファンのストレスは大幅に削減されますよね。

そんな絡みを激減させたアイテム「からまんオモリグリーダー」がオーナーばりから発売されていましたが、今回はキャスト時や当て潮に対応した全長が短いショートタイプが登場しました。

からまんオモリグリーダー70cm

このリーダーの特長は「絡まない」工夫が随所にされています。

その最大の特長が、本線がダブルラインになっていること。

このダブルラインにより、天ビン効果も発揮して絡みを最小限に抑えることができます。

そして、リーダーの基本であるライン。このラインに感度抜群のエステルラインを使用してラインに張りを出しています。

また、硬質のブラックパイプを使用することで、絡みも低減させることができました。

従来品は、ハリスの長さが100cmと150cmの2タイプでしたが、今回は全長70cm。

とっても短く、扱いやすいので広く探るためのキャストが必要な時には、特に威力を発揮してくれます。

シングルとダブルの2タイプ

タイプは、シングルとダブルの2タイプです。

基本タイプのシングルと、手返しとタナ探りに優れたダブル、自分の好みに合わせた使い方ができますね。

ラインの太さは、どちらもエステルの4号。

メーカー希望本体価格はシングルが380円、ダブルが480円です(いずれも税抜き)。

今期もさらに人気が高まりそうなオモリグ、リーダーの長さを使い分けるだけで、釣果はもちろん、釣りやすさもかわってきますよ。

オーナーばり公式「からまんオモリグリーダー」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!