【40cm超の大判カレイが続々】シーズン終盤の花見ガレイ狙いを大満喫!

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

花見ガレイも終盤を迎えたが、兵庫・東二見人工島ではまだまだ釣れそうと、釣友を誘って釣行した。

ここは、自宅から約30分と近く、釣り場が広大で密にならないのが有り難い。

5時に釣り場に到着

5時に現地に到着すると、釣友は護岸に上がり、早くも竿を並べている。釣り場ががら空きなので、心配する必要もなく、タックルをセット。

投げ竿はトーナメントサーフT33号425、リールはサーフベーシア45QD。マムシと青イソメを刺してキャスト。置き竿にしてアタリを待つ。

朝は冷え込んだが、風も弱く暖かくなるようだ。ただ、盛期よりは釣り人の数が減り、広大な南面の釣り場もほとんど釣り人がいない。「もう、カレイは終盤ですよ」という声も聞こえてくるので、何とか大型カレイをヒットさせようと広範囲に探っていく。

今日のチャンスは約2時間

今日は大潮で、潮はゆっくりと西へ流れており、満潮が9時頃と、満潮前後の約2時間がチャンスと思っている。それが、早々と竿を曲げたのは車谷氏だ。

それも42cmもある大判マコガレイでニコニコ顔。これで私もヤル気が出て、竿先を注視していると、コンコン、グィーッと明確なアタリがあり、海面を滑るように上がってきたのは32cmもあるメイタガレイだ。

しかし、これで私にはアタリが止まり、反対にウハウハになったのは車谷氏。27~38cmまで3尾を瞬く間にヒットさせて有頂天。これには脱帽だった。

筆者も本領発揮

それでも先日のカレイ釣りは5対0と完全勝利しただけに、ここから私が本領発揮。

カレイ釣りは「時合」が大切と、東に引き潮が流れだすと、QDのドラグがジィーッと悲鳴を上げた。

走り寄って合わせると、ズシッと凄い重量感が腕に伝わった。「これはデカイぞ。」と慎重に寄せて一発でランディング。

厚みが5cmほどある見事なマコガレイ。測ると44cmもあり、思わずガッツポーズ。午後からも40cmを追加して、結局、16時頃に納竿。

両手に大判カレイと最高の1日になり、ポテンシャルの高さを改めて認識した。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!