【釣果速報!】関東海釣り公園ではメジナ・クロダイが好調!サビキ釣りも楽しめるファミリーフィッシングにもオススメ!

首都圏を中心とした関東近郊の「釣り公園」の釣果情報をお届けします。

どんな魚が釣れているか週末・釣行前にチェックしておきましょう!

首都圏からいける釣り公園7選!
編集部イチオシ!今週のピックアップアイテム!

若洲海浜公園

現在、若洲海浜公園では一部施設が閉鎖されています。

海釣り施設(防波堤部分)、キャンプ場・貸し自転車・園内売店は閉鎖。

釣り場は売店前と人工磯が解放されています。

エサの自販機等も公園内にはありませんのでご注意ください。

情報提供:若洲フィッシングストア

東扇島西公園

今週も先週に引き続きサビキ釣りが好調で、先端付近ではアジ・コノシロが釣れています。

ほかにもイソメをエサにコノシロ、海タナゴ、ベラ、メバル、ハゼ、メゴチなどバラエティ豊かに釣れています。

また、48cmのメジナも海苔をエサに釣れているほか、エビ撒き釣りでクロダイや75cmのシーバスも上がっているとのこと。

サヨリも日によって若干のばらつきはあるようですが、良型も多数上がっています。

5月20日海苔をエサに釣れた48cmのメジナ

5月20日サヨリ専用仕掛けでヒットしたサヨリ!エサはジャリメ

5月20日五目釣りも楽しめます
5月19日エビ撒き釣りでヒットしたクロダイとスズキ

情報提供:勇竿釣具店

大黒海づり施設

引き続きアジが絶好調!サビキ釣りで先端両側で釣れています。

今週はイワシの回遊もあったようで、サビキで釣れたイワシを泳がせてヒラメが釣れた報告も聞かれました。

またケイソンの落し込みや浮きフカセ釣りでメジナ・クロダイが良型が上がるなどこちらも好調をキープ!

シリヤケイカはそろそろ後半戦に差し掛かるころ、こちらも様々なカラーのエギで釣れています!

5月26日ケ-ソンの落し込みで釣れたクロダイ39cm

5月25日良型のアジが大漁!

5月25日カタクチイワシの泳がせ釣りで釣れたサバ38cm

5月25日イワシが掛かったサビキ仕掛けに食い付いてきたヒラメ

5月25日シリヤケイカもまだまだ釣れています

5月24日大量に釣れたアジ

5月24日内側先端のイワシ泳がせ釣りでタコ2.42kgがヒット!

【予約システムの開始】

現在、土曜日・日曜日・祝日+繁忙期の期間で事前予約制となります。

予約方法はインターネットによる予約(170名様分)、 電話による予約(30名様分)となっています。

詳しくは横浜フィッシングピアーズ公式HPで確認しましょう。

提供:横浜フィッシングピアーズ

磯子海づり施設

今週もアジの回遊がありましたが、先週と同様やや渋めの様子。

クロダイやメジナに関しては引き続き好調で、東桟橋を中心に良型の報告が上がっています。

また今週はマダイやカワハギ、タチウオなど珍しい魚種も釣れています。

ポイント別釣果

南桟橋:コノシロ、アジ、ウミタナゴ、カサゴ、ハゼ、メジナ、メバルなど

中央桟橋:コノシロ、アジ、カサゴ、クロダイ、メバル、メジナ、タコ、キスなど

東桟橋:コノシロ、イワシ、ウミタナゴ、カレイ、ソイ、クロダイ、メバル、メジナ、カサゴ、シロギス、イシモチ、メゴチなど

5月26日フカセ釣りの海苔エサでアオリイカが釣れる珍事!

5月26日東桟橋で浮きフカセ釣りでカワハギ29cmがヒット

5月26日南桟橋奥でアジがヒット!

5月25日32cmのマダイがヒット!
5月25日良型のクロダイもヒット45cm
中央桟橋ではルアーでタチウオがヒット!全長103cmの良型!

情報提供:横浜フィッシングピアーズ

市原市海づり施設

今週はイワシ・コノシロ・アジの回遊があり各所で釣れています!

投げ釣りではイシモチ・メゴチ・キスなどが好調です。

先週に引き続き、イナダも釣れるなど初夏を感じさせる釣果となっています。

5月25日先週に引き続きイナダがヒット

5月25日良型のフッコ・キビレも釣れています

5月23日コウイカも引き続き釣れています

5月23日ルアーでカマス・フッコの釣果も

5月22日バケツ一杯に釣れたイワシ

情報提供:オリジナルメーカー海釣り公園

鹿島港魚釣園

フカセ釣りではメジナやウミタナゴ、クロダイが釣れているほか、投げ釣りではアイナメ・クジメ・ヒラメ・アナゴなどが釣れています。

今週からワカシ・シマアジ・ショゴも釣れているなど徐々に夏を感じさせる釣果となっています。

サビキ釣りでは引き続き小サバが好調です。

5月24日先週に比べややサイズアップ!サバの子も大量に釣れています

5月26日ショゴも釣れています

5月26日メバルも釣れています

情報提供:鹿島港魚釣園 

熱海港海釣り施設

今週先週に引き続きサバが好調で40cm級の大物が先端付近で多数釣れています。

仕掛けはカゴ釣りで40mほど投げて、タナは7~8m前後で釣れていました。

ほかにも30cmクラスのカサゴが落とし込み釣りで連発していたりと予期せぬ大物が上がっています!

情報提供:熱海港海釣り施設

各種基本的な釣り方の動画もチェック!

今週のピックアップアイテム!

ささめの波止際族のさぐり胴突(極太ハリス)

今回のピックアップはがまかつの「堤防 こだわり五目仕掛」


出典:がまかつの公式堤防 こだわり五目仕掛詳細ページ

堤防釣りに合わせた様々な魚種に対応した胴突仕掛けです。

鈎には吸い込みの良い狐型を採用しています。

エサ取りが上手いカワハギなどにも対応しているので、より効率よく狙える仕掛けとなっています。

胴突仕掛けは誘い方も簡単なのが魅力!

ボトムに落として放置するもよし、ゆっくりしゃくりながら巻き上げるでも十分に狙えます!

手前で落とすだけなので、キャストが苦手なお子さんや女性の方にもおすすめの仕掛けです!

仕掛けも一つにつき入数3なので、コストパフォーマンスがよいのもポイント!

サイズ展開はこちら
号数 ハリス 幹糸 入数 希望本体価格(税抜き)
1 2 3 3 250円
2 2.5 3 3 250円
3 3 3 3 250円
4 4 3 3 250円

がまかつ公式堤防 こだわり五目仕掛詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!