【オモリグでノリノリ】新作ロッドで楽しむマイカメタル開幕戦

寄稿:末吉政直

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

今年のマイカは予想通り始まりが早く、GW明けから各地で釣果が聞かれるようになりました。

今回は、そんなイカメタルを丹後沖でタン能してきました。

お世話になったのは、舞鶴から出船しているドリームチェイサー。コロナ対策もバッチリで、船も大型のため、少しぐらい波風があっても安心です。この日のポイントは港から約40分。水深は70m付近を狙います。

事前情報によると、スッテの重さは20号がメインで、スッテやエギのカラーは赤緑、赤白、赤黄がよいとのこと。釣果に差を付けるには、こういった情報は大切です。

使用タックルは新作オモリグ専用ロッド

当日使用したのは新作ロッドとなるオモリグ専用ロッド

今回、私がメインで使用したのは、今年の7月販売を予定している、オモリグ専用ロッドSH714ORです。これに、リールはシマノのストラディック4000HGを使用。

ラインはPE0.8号にリーダーはフロロ2号を3ヒロ。オモリはまず、20号から使い始めました。

実釣スタート

船ベリからアンダーでフワッとキャスト。目測で40mほど飛ばしたら、着底を待ちます。

着底したら私の場合、最初は仕かけが遠くへ着底しているので、1回だけ軽くシャクリ上げてカーブフォールさせ、次のボトムタッチを待ちます。アタリは着底後すぐにくるか、フォール中にくるはずです。

しかし、しばらく続けますが、アタリがありません。

21時頃ようやくアタリが出始める

21時を迎える頃からやっとアタリが出始めました。

私の竿先にもクッとしたアタリがあり、すかさず合わせると、乗りました! 今季初のヒットは最高ですね。サイズもボチボチ。

それから、続けざまにヒット、ヒット。周りを見れば入れ乗りまではいかないまでも、コンスタントに釣果を伸ばしています。

タナを上げて中層を狙う

タナが少し上がってきたので、今度は中層を狙うことに。ボトムまでのカウントダウンの約半分を頭の中で数え、およそ35m付近を探ります。カーブフォール中にまたまたヒット! いや~、実に気持ちがいいですね!

しかし、時間が経つとアタリが遠退いてきたので、今度はエギのカラーをピンクからブルーにチェンジ。

すると、1投目でヒット! カラーチェンジが功を奏しました。

爆釣まではいきませんでしたが、サイズもよく、発売間近のロッドも抜群! 大満足の釣行となりました。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!