【堤防釣りの生情報をお届け】30cm級まじってアジの数釣りが狙える好釣り場を紹介

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、まるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫県・淡路島、洲本港

兵庫県・淡路島、洲本港

夏頃になると、釣果がよくなってくるアジ。兵庫・洲本港では日中でも豆アジ、小サバが狙え、夕方になると30cmを超える尺アジが回遊してきます。初心者の方やファミリーの方にも手軽に狙えるのでオススメです。

洲本港はボートピアの横に有料駐車場があり、アクセスしやすいため、多くの釣り人から親しまれている人気の釣り場です。足場が高いので、お子様と行かれる際は、十分にお気を付けください。赤灯台は現在、立入禁止になっています。

30cm級までまじってアジが好調

釣り方はアジング、ジグサビキ、サビキなどいろんな方法で狙えますが、やはり定番はサビキです。

竿下に下ろす普通のサビキでもよいですが、少し沖を回遊している魚が多いので、飛ばしサビキで沖の底付近を狙うのがオススメ。型のよいアジは、底付近にいることが多いです。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!