【堤防釣りの生情報をお届け】大阪で手軽にアジが楽しめる釣り場を紹介

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は、サンライズ田原本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・舞洲、シーサイドプロムナード

大阪・舞洲、シーサイドプロムナードはこんな釣り場

近場で安く楽しめる釣り場と言うことで、手すりが付いて安全で、ファミリーにもオススメな舞洲プロムナード魚釣り解放区域へ釣行。

明るくなり始める5時過ぎにロッジ舞洲駐車場に到着。釣り場にはジグを投げているルアーマンや、サビキ釣りの人が10mおきにいる程度で、比較的空いており、ゆったり釣りを楽しむことができました。

近くにトイレもあり、駐車料金も最初の2時間500円(1日で1000円)なので、ファミリーにピッタリ。お子様連れで涼しい時間帯に、ブラッとサビキ釣りはいかがでしょうか。

アジ、サバがサビキで好調

4号のサビキでウキ下2ヒロで、5時半に釣り開始。投げる必要もなく、竿下への1投目から小アジやイワシが次々ヒット。パーフェクトな鈴なり状態もありました。

マキエもチューブ入り常温アミエビを使用したので、手も汚れずラクチンでした。約1時間釣った所で小サバがメインになり、日の上がりきった7時前に終了。

例年8月頃からは、約1時間半で中型ボウルに小アジが山盛りになるほど、数も釣れるようになります。

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

サンライズ田原本店(さんらいず たわらもと てん) プロフィール

奈良県の磯城郡田原本町にあるサンライズ田原本店は海、淡水問わず、さまざまな釣りのアイテムをラインナップしている。今流行りの釣りから、ディープな釣りまで展開しているので、欲しいアイテムが見つかること間違いなし。また、釣り好きの店舗スタッフが多いため、釣具のアイテム選びから、気になるポイントまで丁寧に教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!