【関西の堤防釣り最新釣果】チョイ投げでキス絶好調!! アコウ&ガシラも食い活発、タチウオの気配もチラホラと

各地で水温もグングン上昇しており、夏本番です。

堤防釣りに出掛ける方のために、釣行先の参考にしてもらおうと、各エリアの釣果情報をまとめました。

ここでは大阪、兵庫、和歌山、三重の4エリアの情報を紹介します。

 

大阪エリア

泉南周辺

8月1日
泉佐野漁港の夜釣りでメバル15cmと13cmにガシラ15cmを青イソメの虫ヘッドで。

8月2日
泉佐野食品コンビナートでキス12~20cm20尾を石ゴカイのチョイ投げで。

8月4日
泉佐野食品コンビナートでキス13~18cm30尾を石ゴカイのチョイ投げで。

8月5日
泉佐野食品コンビナートでサバ20cm頭に10尾をサビキ釣りで。

8月6日
泉佐野食品コンビナートでサバ20cm級2尾をジグサビキで。

情報提供:まるは釣具泉佐野店

 

大阪市内、堺周辺

8月7日
夢舞大橋周辺で高橋氏サバ20cm頭に30尾とアジ12cm頭に15尾をサビキ釣りで。

8月8日
南港で木下氏アジ26cm頭に9尾をアジングで。
舞洲で前山氏チヌ46cm頭に3尾をイ貝の落とし込みで。

情報提供:Tポート

 

8月8日
新波止で野寺氏アコウ35cm頭に5尾とメバル25cm頭に6尾にガシラ30cmをオキアミ、サバの切り身、シラサエビで。

新波止ではアコウ20~25cm主体に釣れています。

かもめ大橋周辺ではサバ20cm前後が釣れていますが、アジは少なめです。

情報提供:伊勢吉

 

兵庫エリア

明石周辺

7月31日
大蔵海岸でウルメイワシ10cm前後50尾をサビキ釣りで。朝霧川河口でイワシの回遊が見られます。

7月31日
大蔵海岸でケンサキイカ胴長10cm頭に3バイをエギングで。ケンサキイカは少しずつですが、気配が出てきました。

8月1日
大蔵海岸でサヨリ25cm頭に15尾を市販のサヨリ仕かけで。サヨリは下げ潮時に回遊が見られます。

8月2日
大蔵海岸でアジ10cm前後20尾をサビキ釣りで。アジは復調の兆しあり。

8月4日
大蔵海岸でケンサキイカ胴長10cm頭に4ハイをエギングで。エギは2~2.5号使用。ボトム付近でアタリがでています。

8月5日
大蔵海岸でアオリイカ胴長20cmをエギングで。エギは3.5号。

8月5日
大蔵海岸でマダコ2.2㎏をタコテンヤで。エサはサバ。

ほかにアジ10cm前後20尾とウルメイワシをサビキ釣りで。

情報提供:まるは釣具明石店

 

和歌山エリア

和歌山市内

和歌山市内の波止でタチウオがポツポツながら釣れだしてきており、シーズンインの気配を感じさせています。

また、サビキ釣りでは、豆アジや小サバの数釣りが楽しめます。

海南周辺では小型青物の回遊もあります。

情報提供:釣具のマルニシ

 

湯浅周辺

中紀の各波止では、ツバスやシオなどの小型青物の回遊があり、小型ルアーやノマセ釣りで狙えるほか、カゴ釣りでも狙えます。

由良、大引、日ノ岬周辺で釣れていた本ガツオは、このところ数は少ないものの、まだ狙えそうです。

情報提供:紀の国屋

 

有田周辺

初島港では、堤防から小型ルアーを投げれば、ツバス、シオなどが狙えるほか、サビキ釣りで豆アジ、小サバの数釣りが楽しめます。

有田川河口付近では、投げ釣りでポツポツですが、キスが釣れています。

情報提供:フィッシングモリタ

 

三重、南紀エリア

8月3日
賀田港でシオ35~40cmをポッパーで2尾。

8月4日
勝浦港で10cm前後のアジをアジングで50尾。

8月10日
熊野川でチヌ、キビレが、日中はポッパーで、ナイトは底ズルで好調です。

情報提供:三重県在住の幸田氏

 

以上が、堤防釣り場の最新釣果です。

参考にして出掛けてみてくださいね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!