キス釣りのポイントはキスの溜まり場を見つける事です!

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

長く続いた雨もようやく峠を越えたので、キスが絶好調の兵庫・東播の高砂西港へ8月23日に釣行した。

現地到着が15時頃。ここは釣り場まで遠いが、足場がよくて、のんびりと釣れるのが嬉しい。早速、タックルをセット。

ダブルヒットで幸先のよいスタート

投げ竿はトーナメントプロキャスター27号-425、リールはサーフベーシア45。キス針6号の5本針仕かけで石ゴカイを刺して軽くキャスト。

糸フケを取ってスローでサビくと、すぐにブルン、ブルルンと心地よいアタリがあり、18cmと15cmのダブルと幸先よいスタート。

さぁ、今日も爆釣できるぞと思ったが、それからは小ダイにハゼ、フグなど、外道のオンパレード。しかも、針のチモトには発光玉を付けているので、リーリングの途中には小サバが掛かる始末。これには苦笑い。

ポイントをかえると状況が一変

毎回、爆釣している釣友は、「キスが溜まるエリアがあるから、そこを探すのが数釣りのコツ」と教えてくれた。

そこで、あえて水深の浅いテトラ際に目を付けた。投入点を少し間違うとすぐに根掛かりしてしまうが、その読みは見事に的中。

「待ってました」と、言わんばかりに、ブルン、ブルルン、ギューンと派手な大アタリが続き、「きたぞ!」とワクワクしながらリーリングすると、何と4連。しかも、21cmの良型もあり、心が踊る最高の瞬間を味わった。

それからも、ポイントを探って数を伸ばしていく。太陽も顔を出して暑くなると思ったが、南風が吹いて涼しく心地よい。ただ、浅場は釣り荒れるのも早く、40分ほどで終了。これが暑い夏場のキス釣りの難しいところだ。

潮も西へ流れだすと、根掛かりも多発して非常にサビき難い状況だ。なので、ここは東に流れる引き潮がベストだろうと感じた。

良型まじりに楽しめて満足

結局、キスのアタリがなくなったので17時過ぎに納竿。

これから秋に向けてさらに面白くなり、期待十分な釣り場。本日の釣果は13~21cmを18尾だった。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!