【堤防釣りの最新情報】キス釣りの好ポイントを堪能

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

朝夕はめっきり涼しくなり、日中の釣りでも気持ちよく釣りが楽しめるシーズンになった。

兵庫県・播磨新島へ

そこで、兵庫・東播、播磨新島の赤灯台でキスが好調との情報を聞き、釣行した。

現地には9時頃に到着。赤灯台先端部は好ポイントなので急いで行くと、何とキスの釣れる内向きはガラ空き状態。不思議だったが、これはよかったと、さっそくタックルをセット。

投げ竿は、トーナメントプロキャスターAGS30号―405、リールはサーフベーシア45。キス針6号の5本針に青イソメを刺して、軽くキャスト。

スローでサビく。すると、すぐにプルン、プルンとアタリがあり、18cm級がヒット。

「おっ、キスはいる」と喜んだが、その後は全くキスがアタらない。

今日は小潮で、そろそろ干潮の潮止まりになるが、期待の潮が港内へと入ってこないのだ。案の定、弱々しいアタリばかりで、釣れるのは小ダイにハゼなど外道ばかり。おまけにフグが湧いているのか、仕かけを上げると針がない。

情報では、「50~60尾は釣れますよ」と、言っていたが、最悪の状況が続く。昼前には釣友が来て、並んでキャストするが、釣れない。

常連が来たので、釣況を確認すると、何とキスの群れは沖に出ており、「釣れるのは沖向きですよ」と教えてくれる。これには驚くやら悔しいやら。次々に来る人は沖向きに竿を出していたが、これが正解だった。

仕方なく、2人で港内を攻める。13時頃に近場を狙っていた釣友が、「アタりましたよ」と、軽快に巻き取ると15cm級のトリプル。

そこで、私もチョイ投げすると、すぐにプルン、ブルルンと心地よいアタリがあり、ワクワクしながら巻き取ると、キスのトリプルとイイダコも釣れていた。

キスはこんな近くに群れていたのだ。それからキスのアタリが続き、次々にヒットしたが、期待の良型は姿を見せず、15時頃に納竿。

これからは沖向き狙いが面白くなりそうだ。本日の釣果は14~18cmを10尾。

アクセスは以下の通り

京阪神からは阪神高速道路、第二神明道路を経由して土山ICで下り、すぐに左折して南進し、県道718号を西進して人工島北の交差点を左折して播磨新島へ。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!