【堤防カレイシーズンスタート!】開幕から良型まじってタン能

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

さわやかな青空が広がった9月21日に、早場カレイに定評ある、兵庫・明石の新浜漁港へと釣行した。

現地到着が昼過ぎ。好ポイントの大波止へ上がると、外向きにはルアーマンの姿が見える。しかし、カレイの好ポイントである、白灯台先端部の内向きは、ガラ空きの貸切状態。

夕方の時合まではゆっくり準備をする

今日は大潮で干潮が14時頃と、夕方が時合になると予測して、ゆっくりとタックルを準備した。

竿はウィンドサーフT33号405、リールはパワーサーフSS4000QD。カレイ針に、塩コガネを刺して、軽くキャスト。目の前の明石港一文字波止との航路筋を狙う。

水温が高く、エサ取りの活性が高い

この釣り場は、内向きでも潮通しは抜群で、ハエ根が点在しているので、カレイ狙いには最高の場所。

しかし、水温がまだ高くて、ベラやカワハギなどのエサ取りが多い。なので、このエサでもすぐに素針にされてしまう。それでも、カレイが接岸していれば必ずヒットすると、釣り続ける。

時間だけが経過するが、並べた竿先には、エサ取りのアタリだけ。それでも、辛抱強く待っていると、16時過ぎに込み潮が走り出した。

そろそろチャンスタイムと思っていると、右側の竿がコンコン、グィーッとエサ取りとは違う、明確なアタリがでた。これは本命だろうと、ひと呼吸待ってからバシッと大きく合わせた。

ズシっとした重量感

すると、ズシッとした重量感で乗った。底を這うように寄ってきたのは、26cmのよく肥えたマコガレイだ。

今シーズンの初カレイなので、思わずニッコリ。その後にも24cmが釣れたので、今日はもう十分と思っていた。

しかし、17時過ぎに納竿しようと、最後の竿を巻くと重い…。足元にきても、グイグイと締め込みがあった。

丁寧にやり取りをして浮いてきたのは、32cmもある大きなマコガレイだった。これで3尾と、カレイの開幕ダッシュに成功。

今シーズンも1番乗りができ、大満足の納竿とした。