【ブリの強引ガツーン】ビッグベイトノマセが好期突入です!

明石海峡(兵庫県)の激流に揉まれて育った魚は本当に美味しい。

特にこれからは、青物も脂を蓄えて寒ブリのシーズンに突入する。

そんな激ウマな大型青物が高確率で釣れる「ビッグベイトノマセ」が好調。

記者も経験したことがありますが、105cm11kgという超大物を釣り上げることに成功してしまいました。

基本的に船長の指示通りに釣ることがマストで、激流ポイントではオマツリが連発してしまいます。

後はアワセをバッチリ決めることと、エサ付けがポイント。

今回は最近の釣果とエサ付けのちょっとしたコツを紹介しますよ~。

エサ付けのポイント

エサを付ける時は、まずコウイカの裏側から刺す。エサ付けのポイントは、エサの活きがよいとコウイカが噛みついてくるので、イカの胴を持ち、足側をエサを入れているバケツの端に押し付けると噛まれない。

針を刺す位置は、なるべく頭の先に付けるとよい。あまり体の中心側に付けると、エサが水中で回転してしまう。

コウイカの甲を貫通させる

刺す際は、イカの甲を貫通させて付けると抜けにくい。

孫針の位置は、コウイカのサイズに合わせて、足の先端くらいの長さでフリーにしておく。

最近の釣果

美里丸

10月12日

船中ブリ80~100cm12尾とメジロ20尾にアコウ1尾

10月22日

ブリ6尾とメジロ30尾

槙龍丸

10月18日

ブリ3尾とメジロ16尾

10月21日

ブリ2尾とメジロ70尾にサワラなど。

以上が最近の釣果。

気になった人は潮回りによって釣りものがかわるので、電話で予約の際は要確認。

ビッグベイトノマセで青物の強引、楽しんでみませんか?

美里丸の詳しい情報を見る
槙龍丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!