【ベイトは何と40cm級も!】 ビッグベイトでブリやメジロが狙える徳島・阿南沖の「落とし込み」が面白い!

徳島・阿南沖ではビッグベイトの
落とし込みが楽しめる

徳島・阿南沖では、30~40cm級のアジがベイトとなる「落とし込み」が最盛期に突入している。

気になった筆者はさっそく、釣りに出掛けてきた。

近海で楽しめるのが魅力

徳島・阿南の橘港から出船している清和丸に乗り込み、およそ30分ほどかけてポイントへと到着。

船長の合図で釣りを開始した。

水深は50m前後。

時にはマキエを使用することも

よりベイトが乗るチャンスを増やすため、清和丸では状況によっては、仕かけの上にマキエカゴを付けてマキエ(アミエビ)を使用する。

清和丸では、アミエビは持参。8kg前後用意しておけばよい

40cm級のアジがベイトになることも

釣り開始早々から、ゴゴンとアタリ。ビギナーだと、ベイトが乗っているか分からないことがあるが、現在の阿南沖は、ベイトが大きいので、分からないことはまずない。

何なら、本命か!? と思うような引きだ。

そんな大きなベイトを青物は食うのか? と、思っていた。

この日釣れたベイトのアベレージサイズがこちら。何と38cmのアジだ

が、いきなりゴンゴゴン、ギュイーンと竿が胴から曲がり込んだ!

かなりの引きに、嬉しそうにやり取りをする釣り人たち。引きを楽しみながら上がってきたのは、ブリやメジロだった。

92cmのグッドサイズも登場

この日は、92cmの立派なブリも登場し、落とし込み取材はバッチリ成功。

ほかの釣りではなかなか味わうことができない、ビッグベイトの落とし込み。

今期は青物が絶好調で、まだ楽しめそうだ!

清和丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!