こんなときどうする?コンビニで買える釣りエサに代用できる食材まとめ

仕掛けやロッドなど万全の準備を整えて釣り場に向かったものの、うっかり釣りエサを忘れた…なんて経験はありませんか?

実は記者、過去に何度かそのような経験をしたことがありました。

しかも、釣りエサを忘れたときに限って、近くに釣具屋さんがなかったりすることが多いんですよね…。

まさに泣きっ面にハチといった状況でしょうか。

しかし、そんな状況でもあきらめるにはまだ早い!

今回紹介するのは、コンビニなどで買える釣りエサになりうる食材!

スーパーやコンビニなどで買えるものをピックアップして紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

レバー系

スーパーなどで買えるレバー系。

最近は24時間営業しているお店や深夜まで営業しているところもあるので、エサの買い忘れにはこちらは非常にオススメです。

集魚力も高く、エサ持ちも良く、それでいて海・川両方で使える非常に優秀な食材です!

 

イカの塩辛

コンビニでもパックで売っていることが多い、イカの塩辛。

臭いも強力で、エサ持ちもよく、集魚力も高いのでエサの代役にぴったりです。

もしコンビニなどで売っていれば、間違いなくマストバイな食材です。

 

出典:よっちゃん食品工業株式会社公式「カットよっちゃん」詳細ページ

ちなみに国民的駄菓子の「カットよっちゃん」も同様に使いやすいのでオススメです。

釣り場で小腹がすいたときのおやつにもぴったりです。

 

同じイカ系ではイカそうめんなども使いやすい食材です。

逆にアタリメやゲソ系は逆にエサには不向きなので気を付けましょう。

 

シメサバ

最近はコンビニでパック販売もされているシメサバ。

こちらも集魚力も高く、非常に優秀な食材。

半面、塩辛ほどエサ持ちは良くないので消費スピードに注意しましょう。

 

ハム・ソーセージ系

釣り堀などでも使われることの多いソーセージ・ハム系。

淡水のウキ釣りやテナガエビ釣りにも活躍できるので、こちらもオススメです。

記者も以前、川の小物釣りで生ハムを使用したのですが、食いつきはとてもよかったのを記憶しています。

しかし、集魚力は若干劣るので、渋いときには苦戦してしまいがちです。

 

カニカマ・はんぺん(練物系)

手も汚さず、ちぎっていろいろな大きさに調整できる、かまぼこなどの練物。

特にカニカマは汎用性が高く、テナガエビ釣りやタナゴなど小さな針を使う際にも活躍します。

エサ持ちが若干悪いため、ベラやカワハギなどのエサ取り系がいるシチュエーションには若干不向きです。

ちなみにサヨリなど表層近い魚を狙う場合は、はんぺんは非常に優秀なので、ぜひチェックしておきましょう。

 

工夫次第ではなんでも使える!

アイディア次第で、様々な食材が釣りエサとして代用可能です!

人間が食べてもおいしいものは、当然魚も食べて美味しいもの。

ぜひエサを忘れてしまったときなど、参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、過去の記事で現地調達できるエサについても紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

やっぱりエサ釣りがしたい!磯や堤防の現地調達ができる天然エサと採取アイテムをご紹介!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!