【堤防釣りの生情報をお届け】エビ撒き釣りでチヌ狙いが面白い! 大型スズキも回遊中

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は尼エサ本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・西宮 南甲子園浜

兵庫・西宮 南甲子園浜はこんな釣り場

今回紹介するのは、兵庫県西宮の南甲子園浜です。

ここは埋立地になっていて、甲子園浜橋から渡ることができます。

北西の風が強いこの時期でも、風裏になるので竿が出せる釣り場です。

南甲子園浜は砂浜海岸になるので、水深が浅く、少し潮の流れが不規則になっています。

エビ撒き釣りがオススメ

南甲子園浜で釣れたチヌ45cm

基本的には、ウキ下を2ヒロから2ヒロ半で流していきます。

水深が浅いので、針が底に埋もれると、ウキがシモるので、その場合は竿を軽く立てて、仕かけを流します。

シラサエビは、2000円分で4時間を目安に撒きます。

南甲子園浜で釣れたキビレ39㎝

底を流すので、シラサエビをこまめに付けかえることが大切です。

アタリは、ウキのトップが少し沈む程度のモノや、ウキを水面から消し込んで、ラインが一気に出るようなアタリもあるので楽しめます。

11月頃に産卵を終えた、大型のスズキも回遊しており、シラサのエビ撒きで釣れるので楽しいですよ。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

尼エサ本店

1965年創業の老舗。生きエサの管理にこだわりがあり、ベテランの釣り人からも「生きエサがキレイで、鮮度がいい」と評判が高い。国道43号線沿いに店舗を構え、明石、淡路島方面へ釣行時にもアクセスがよく非常に便利な店舗になっている。所在地:兵庫県尼崎市西本町6丁目29−6

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!