【堤防釣りの生情報をお届け】強烈な引きと重量感を味わう! タンコブゲームが面白い

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本港

兵庫・淡路島 洲本港はこんな釣り場

冬でも手軽に狙えるターゲットとして、近年人気が急上昇しているカンダイ釣り、通称「タンコブゲーム」。

一般的には「カンダイ」と呼び、冬のターゲットとして人気です。

タックルはショアジギングタックルなど、パワーのあるタックルを使用し、仕かけは虫ヘッドパワー4~10g、エサはエビを使用します。

釣り方は、波止の際に仕かけを落とし、底を取ったら糸フケを取り、アタリを待ちます。

5分ほどしてアタリがなければ、回収してエサをチェック。

しっかり食い込ませてから合わせる

アタリは前アタリがあることが多く、ここで合わせてしまうと掛からないことが多いので、しっかり食い込んでから合わせましょう。

針掛かりしたらドラグをフルロックしてパワーファイト!

強烈な引きと重量感を楽しんでください。

オススメのポイントは、洲本港白灯台の先端付近が潮通しもよく、人気のポイントです。

ただ、足場が高いのでタモは6mぐらいの物を準備してください。

硬い貝殻を噛み砕く強靭なアゴなので、フィッシュグリップ、プライヤーも忘れずに。

アクセス

 

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!