【魚の引きをダイレクトに味わえる】ショートレングスのタイラバロッドが面白いぞ!

オフショアの人気ルアーフィッシング「タイラバ」。

各社から様々なロッドが出ており、レングス、パワー、使えるタイラバの号数など選ぶ要素は人それぞれ。

出典:クレイジーオーシャン

今回紹介するのは、クレイジーオーシャンのタイラバロッド「オーシャンセンサータイラバ」。

ショートレングスにこだわったモデルで、何と全モデルが6ft以下。

ショートロッドなので魚の引きをダイレクトに感じられ、スリリングな引き味を味わいたい人にオススメですよ~。

 

高感度なカーボンソリッドティップ

ティップは高感度なカーボンソリッドティップ。

カーボンの高感度さは残しつつ、柔軟に曲がり込みます。

テーパー設計にすることでティップにもパワーを持たせており、不意の大物にも安心してファイトすることができますよ。

 

グリップジョイントでブランクスの性能をフルで発揮

ジョイント方式はバットジョイントの2ピース。

センターカット2ピースに比べて、ブランクスの継ぎがないので、ブランクス本来の滑らかな曲がりを出すことができ、十分に性能を発揮することができます。

 

ベイトモデルはスパイラルガイド、スピニングモデルは独自セッティングで穂先のブレを抑制

ガイドセッティングは、ベイトモデルはスパイラルガイド、スピニングモデルは独自のガイドセッティングになっています。

ベイトモデルのガイド

 

スピニングモデルのガイド

 

スパイラルガイドは糸絡みが少ない、ブランクスの性能をフルに発揮できる、ガイド数を減らすことができるというメリットがあります。

スピニングモデルのガイドについては、等速巻き時に穂先のブレを抑制して、アタリが分かりやすくなっています。

 

3モデルがラインナップ

ラインナップはベイト2機種、スピニング1機種の計3機種がラインナップ。

OSE-TAR B60V

使用頻度の高い100gまでのタイラバの使用を主目的として開発されたモデルが「OSE-TAR B60V」。

もしもの大ダイにも対応できるバットパワーも兼ね備えています。

最大150gまでということで、ディープエリアに対応もできますが、100gまでをメインに開発されているので、オススメは浅場での使用ということになります。

OSE-TAR B54DD

ヘビーウェイトのタイラバを快適に使用するためのロッドが「OSE-TAR B54DD」。

水深100mを超えるディープエリアで200g以上のヘッドを、ドテラ流しで使用するためのアイテムです。

max250gまで扱うことができるので、潮の速いエリアやディープエリアに最適なモデルです。

 

OSE-TAR S60QS

シリーズ唯一のスピニングモデルが「OSE-TAR S60QS」。

スピニングのフォールスピードの速さを生かして、誰よりも早くマダイにコンタクトを取りたい時にオススメです。

使用可能なタイラバは100gまでなので、浅場やキャスティングタイラバなどにも最適。

 

各モデルのまとめ

ベンドカーブとスペックをまとめておくので、チェックしてみてくださいね。

ベンドカーブ

 

スペック表

モデル名 全長(cm) 仕舞寸法(cm) 自重(g) PEライン(号) 使用可能ウェイト(g) メーカー希望価格(円)
OSE-TAR B60V 183 134 120 1号まで 150 31,500(税抜き)
OSE-TAR B54DD 163 114 120 1号まで 250 31,500(税抜き)
OSE-TAR S60QS 183 134 130 1号まで 100 31,000(税抜き)

 

ベンドカーブとスペックは、上記の通りです。

 

ショートロッドでタイラバを楽しむなら超オススメですよ!

クレイジーオーシャン公式「オーシャンセンサータイラバ」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!