【黄金比の形状】引き抵抗、フォールスピードに優れたジグヘッドが気になりマクリ

春はソルトのライトゲームの好シーズン。

アジも、メバルも大型が狙えることから、釣り人の活性も上がりますね。

そんなソルトのライトゲームで人気なのがジグ単の釣り。

ジグヘッドとワームだけのシンプルなリグで、仕掛け選び、アクションなどこだわるポイントも様々で面白い釣りです。

初心者の人はジグヘッド、ワームなど種類が多くどれを選んでよいかわからない人も多いと思います。

出典:クリアブルー

クリアブルーの「サイコロヘッド」は、ジグヘッドのシンカー部分の形状にこだわり、引き抵抗を感じやすく、スローフォールもできる扱いやすいジグヘッドです。

 

面、角の黄金比で存在感アップ&スローフォールを実現

「サイコロヘッド」は名前の通り、サイコロのような立方体の形状をしたジグヘッド。

丸型や、矢じりのようなヘッドが多い中、なぜこのような形状になったのでしょうか。

まずフックと反対側の面では、水を受けることで、引き抵抗が増し、アンダー1gクラスの軽量ジグヘッドでも、水中でのジグの存在感を感じることができます。

また、底面で水を受けることで、フォールスピードをゆっくりにすることができます。

フォールスピードが遅いことで、アミパターンなど、遅い誘いに反応が良い時にでも、アジに口を使わせることができるんです。

くわえて、アジにルアーを長時間見せることができるというメリットもありますね。

 

細軸フック、オープンゲイプで刺さり抜群

フックは細軸で、オープンゲイプを採用しています。

細軸にすることで刺さりが非常によくなっています。

また、オープンゲイプのメリットとして、釣り人が気付きにくい吸い込みバイト時に、アジがワームを吐き出すとオートマチックに掛かることがあるということが挙げられます。

 

0.3~1.8gがラインナップ

ラインナップは0.3、0.5、0.8、1、1.3、1.5、1.8gがラインナップ。

ジグヘッド自体が、フォールスピードがゆっくりになるように設定されているので、アンダー1gクラスの軽いジグヘッドでのフォールにしか反応がない時でも、ワンランク重いジグヘッドを使うことができるので、飛距離もしっかり稼ぎやすいですね。

 

解説動画も要チェック

クリアブルーの公式YouTubeチャンネルに、解説動画が上がっているのでそちらも要チェックですよ~。

 

コダワリのジグヘッドでアジングを楽しもう

「サイコロヘッド」は好評発売中。

メーカー希望価格はオープン価格。

スローフォールが得意なコダワリのジグヘッドで、アジングを楽しんでみませんか?

クリアブルー公式「サイコロヘッド」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!