【バラシが減る強力な船タコアイテム】エギとスッテの二刀流仕かけ、その名も「タコの天敵」

 

各地でシーズン真っ盛りの船タコ釣り。

今期もエギタコ人気は衰えを知らずで、各地の船宿は連日タコ狙いのアングラーで賑わいを見せています。

そんなエギタコの釣り、ゲーム性が高く、手返しよく釣れるのも魅力ですが、意外とバラシが多いと感じたことはありませんか?

タコがエギをしっかりと抱き込むように、遅アワセが基本ですが、待ちきれずに、つい合わせてしまうことありますよね。そんな時は巻き上げ時に、突然フッと軽くなってバラシ…ということもあります。

 

「掛けたタコは全部釣りたい!!」、そう思うアナタに、とっておきのアイテムがありました。

谷山商事船匠ブランドから発売のタコ仕かけ「タコの天敵」です。

 

タコの天敵

出典:船匠

 

タコエギとウキスッテが1セット

この仕かけ、よく見ると、パッケージに仕かけが2つ入っています。

上がタコエギ、下はウキスッテです。この組み合わせで1つ分。

これ、別々の仕かけに見えて、実は繋がっています。全容はこんな感じです↓

 

タコエギの後ろから伸びた針金に、ウキスッテが付けられる仕様になっているんです。

アクションを入れればタコエギのシンカーを中心にロールして誘い、そのタコエギが動けば、それにつられてウキスッテも動く。この振り幅は遠心力がある分、タコエギよりもオーバーアクション。アピール力は抜群です。

興味を示してタコが寄ってくるのが、目に浮かびそうですね。

 

そして、タコエギ、ウキスッテのどちらにも付いたカンナ。

じっくりと待って、しっかりと乗せてから合わせるのがベストですが、これなら待ちきれずに少々早アワセをしてしまっても、掛かる針は2倍。どちらかに掛かっていても、巻き上げ時に、もう片方のフックに掛かることもあるので、エギとスッテのダブルフッキングも期待できます。

自重は、エギとスッテ合わせて約45gです。

 

カラーラインナップ

タコは仕かけのカラーによっても反応が違うことが多いターゲット。なので、カラーローテの選択肢が広がれば広がるほど有利です。

このアイテムは、全5色がラインナップ。

左から、トドメのブルー、タコキング、とろけるピンク、明石ブルー、ブルーバックチャートです。

 

このウキスッテは、交換も可能で、市販の別カラーやタコスッテなどにチェンジすることもできます。

コンビネーションを自在に変えられるのも面白い点ですね。

価格は1,188円(税込み)です。

 

タコエギとウキスッテ、二刀流の強烈な誘いで魅せて、2つの仕かけのカンナでバラシも防ぐ船タコの仕かけ「タコの天敵」。

タコにとっては天敵でも、アングラーにとっては強力な味方です。仲間に加えない手はないですね!!

船匠公式「タコの天敵」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!