脂乗り抜群な夏、秋の「タイ」を釣りに行くならココ!

タイ」と言えば、春の”桜ダイ”を思い浮かべる人も、多いと思います。

産卵をする春は旬と言えますが、実は”裏旬”という言葉もあり、旬の反対の時期も、魚が美味しくなる季節です。

筆者が昨年驚いたのが、釣友とともに釣行した、和歌山・串本のカセから狙うマダイ。

「夏のタイってあんまり美味しくないんじゃ…」と思っていた筆者。

その浅はかな考えを見事に覆してくれたのが、串本沖のタイでした。

当日は食いがよく早上がり。釣果は2人で9尾とまずまずで、最大は何と60cmの良型でした。

筆者が釣り上げたタイ

釣友も大型を釣りました

帰宅後に捌いてみると、腹の中には脂がビッシリと詰まっているではありませんか!

もちろん身の脂の乗りも抜群で、今まで食べたタイの中で1番でした。

釣行したのは8月の中旬頃。ということは、今からゆっくり準備しても間に合うハズ!

脂がよく乗ったタイは、8月中旬から晩秋にかけて狙うことができます。

筆者はもちろん、今年も串本沖へタイを狙いに行く予定です! 皆さんもぜひ、美味しいタイをゲットしてください!

和歌山・串本の釣り船の詳しい情報を見る

※問い合わせの際は、カセ釣りで出船しているかどうか、タイが狙えるかどうかの確認をしてください。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!