【アジを釣るためのコダワリが満載】「多点掛け」と「トラブルレス」に特化した誰にでも使いやすいアジビシ仕かけ

多くの人に愛される大衆魚のアジ。

船釣りや堤防など、各地の釣り場で狙える人気のターゲットです。

中でも、東京湾や相模湾などはライトタックルでの天ビンを使用した釣りが盛ん。いわゆる「アジビシ」の釣りですね。

このアジビシ釣りに、ダイワからアジを釣るためのコダワリが満載の仕かけが登場しました。それが「快適アジビシ仕掛け」。

多点掛けとトラブルレスの2点を追求した「快適アジビシ仕掛け」

出典:ダイワ

その名の通り、アジビシ釣りの専用仕かけですが、快適にアジを釣るための工夫が詰まっています。

この仕かけを開発する上で、念頭に置かれたのが「多点掛け」と「トラブルレス」の追求。釣果を伸ばす上での欠かせない項目です。

そのためにコダワッタのが、「ハリス」と「針」の2点です。

コダワリ① ハリス

この仕かけに使われているハリスは、ダイワのスペクトロンセンサー。

糸グセが付きにくく取れやすいので、仕かけがヨレたり、手前マツリしたりするトラブルが減少。そして、エステルライン並みの低伸度で、伸びが少なくフロロライン使用時よりもアタリがハッキリとでます。

また、比重が軽いセミサスペンドラインなので、マキエと同調させやすいのもありがたいポイントです。

コダワリ② 針

そして、もうひとつのコダワリが針。

ヒネリのないムツ針を使用しています。

ヒネリがないと、どんなメリットがあるのかと言うと、大きくは2つのメリットが。

それは、仕かけのヨレの軽減と、アジの上アゴに掛かりやすくなるので、口切れのバラシが少なくなること。これによって、ダブルやトリプルなどの多点掛けの確率も高まります。

また、針のカラーもローライト時や濁り潮に効く金針と、澄み潮時に効果的な緑針の組み合わせになっており、いろんなシーンにも対応できるようになっています。

扱いやすい仕かけ全長

仕かけは、2本針と3本針の2タイプがラインナップされていますが、どちらも全長は扱いやすい2m。エダスは25cmです。

2本針

針サイズ(号) ハリス(号) メーカー希望本体価格(円)(税別)
10 1.5 350
10 1.75 350
10 2.0 350
11 3.0 350

 

3本針

針サイズ(号) ハリス(号) メーカー希望本体価格(円)(税別)
10 1.5 400
10 1.75 400
10 2.0 400
11 3.0 400

 

仕かけがヨレたり、絡んだりするトラブルが大幅に解消し、バラシも軽減されるハリスと針にコダワッタ専用の仕かけ。アジビシの釣りを楽しむなら、ビギナー、ベテランを問わず、この仕かけは必携ですね!

ダイワ公式「快適アジビシ仕掛け」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!