気になるポイントが丸分かり!! 写真で見る堤防釣り場【大阪・淀川尻】

初めて行く釣り場は、どんな釣り場なのか、どこを狙えばよいのか、さらにはアクセスはどうしたらよいのか、などなど何かと不安なことが多いものです。

ここでは各地の堤防釣り場を、風景やポイントなどの写真をまじえて紹介します。

ぜひ釣行にお役立てください。

今回は、大阪府大阪市の淀川尻です。

大阪・淀川尻

大阪市内を流れる淀川尻は、両岸が釣り場なので大変広い。十三大橋付近から伝法大橋付近まで数kmもある。

堤防下の川原には、運動場や散歩道もあり、水辺で釣りをしている背景には都会のビル群が目に映る。

鉄橋を通過する電車の音以外は、のどかで静かな釣り場である。

JR神戸線周辺の右岸

▲JR神戸線下の釣り場

▲リール竿のチョイ投げで狙う釣り人

▲夏場は日陰で涼しく釣れるJR神戸線の鉄橋下

ワンド

▲釣りやすいワンド

▲ワンドの釣り場

▲ワンドの上流は石がゴロゴロした釣り場

阪神電車、阪神高速神戸線周辺

▲阪神電車と阪神高速神戸線カミ手のワンドの釣り場

▲阪神電車と阪神高速神戸線カミ手

▲橋の下の釣り場

ターゲット

淀川尻の代表的な釣り物は、ハゼ(マハゼ)。

ハゼは汽水域を好むので、絶好の釣り場となっている。毎年夏から秋深まるまでが好期で、10cm前後から大きくて15cm前後だが、2ケタ釣果は望める。

ハゼのほか、セイゴ、カレイ、スミヤキ、ウナギ、テナガエビなどが釣れる。

▲セイゴも釣れる

ハゼの釣り方は、4.5m前後のノベ竿でミャク釣りとウキ釣りか、手軽なリール竿でチョイ投げ。エサは石ゴカイがよい。

ハゼはエサを見付けると、パクッと食い付くので、ビギナーや子供でも釣りやすい魚だから、ファミリーフィッシングにオススメの釣り。

セイゴ、ハネ、キビレ、ウナギは青イソメエサでの投げ釣りで狙う。

アクセス

淀川尻の釣り場は広いのだが、都会にあって交通便が悪い!?のが難。

堤防道はほとんど駐車禁止なので、電車釣行か、車なら周辺のコインパーキングを利用する。

▲JR神戸線側のコインパーキング

コインパーキングは、JR神戸線と阪神高速池田線の堤防近く(右岸、神戸側)にあり、釣り場に近い。

少し下流の右岸側、阪神電車と阪神高速神戸線の堤防近くにもコインパーキングがあるので利用できる。

左岸側の淀川大橋上下流も好釣り場なのだが、大橋詰めの堤防道が通行止め(9月中旬現在)なので、車での釣行ができない。

電車釣行なら、JR塚本駅、阪神電車の姫島駅、淀川駅下車で徒歩。

▲コンビニもある

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

※この記事は2022年9月現在のものです。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!