祝!2000回放送!サンテレビ「ビッグフィッシング」本番収録前にスタジオにお邪魔してみた

サンテレビの長寿釣り番組「ビッグフィッシング」。1984年10月の第1回目の放送から、何と2000回目を迎えたと言うことで、今回は特別に収録スタジオに潜入! 超大物ゲストを迎えて放送されるとのことで、その収録現場へと行ってきました。

出典:サンテレビ公式Facebookページ

2021年6月に新社屋に移転。JR神戸駅から徒歩約3分という贅沢な立地のサンテレビジョン。

ちなみに記者は、テレビ局に入るのは初めてで、若干緊張気味でした…。

 

さて、ビッグフィッシングと言えば、関西の釣り番組の老舗的存在。それもそのはず、第1回放送は1984年10月12日。39年も前になります。

ビッグフィッシングの歴代の台本たち

第1回目の司会は、俳優の土屋嘉男さん、ゲストに梅宮辰夫さんを迎え、1時間の釣り情報ワイドとしてスタートしました。

番組のコンセプトは「あなたが行く釣りにカメラも同行させてください」。釣り人目線での番組作りを行ってこられました。

 

現在の司会者は、オール阪神さん。ゲスト出演を経て1989年10月から2代目として番組を盛り上げておられます。

出典:サンテレビ公式サイト

現在、アシスタントを務めるは、第11代目の吉本美咲さん(サンテレビアナウンサー)。

アドバイザーには、第1回から出演している、今井浩次さん。こちらの3名に加え、2000回記念に花を添える大物ゲストとは?

それはこのお方、オール阪神さんの相方、オール巨人さん!

2000回記念のビッグゲストは、オール巨人さん

実は巨人さん、1990年に一度、漫才師の西川きよしさんと出演経験があるそうで、今回は2回目。

コンビ揃っての特別回ということで、本番収録前にお二人にインタビューをさせていただきました!

 

釣り好きが高じて、34年もの間、番組の司会を務める阪神さんに対して、どのような思いがあるか、巨人さんにお聞きしました。

巨人さん:(阪神さんは)体調が悪いと言うので家にいるのかと聞いてみたら、釣りに行ってるとか。とにかく釣りが好きで、釣りに行ったら体調が戻るとか言っています。僕は一緒に釣りには行かないんですが、「釣れたら魚持って行くわ~」と言いながら、いっこも持ってきてくれない(笑)。でも、たまにイカとかタコは持って来てくれましたね。YouTubeとか見て捌いて、いただいています。

でも、やっぱり2000回ってすごいな~と思いますよ。

僕は以前に西川きよしさんと出演しているんですけど、その時のロケが面白くて、絶対釣れへんやろ~という所できよしさんが5分で釣って。やっぱり持ってはるなと思いました。

実は僕、船に酔うんですよ、だから誘われてもなかなか行けない。でも今後、船酔いの心配がない釣りなら、季節がよくなったら行ってみたいと思いますね。

 

そんな阪神さんに、今までで最も印象に残っているロケは? とうかがうと、2013年7月放送の代1500回記念の、沖縄遠征。ロウニンアジの30㌔をキャッチされた阪神さんは、こう語りました

1500回放送の沖縄遠征で、阪神さんがキャッチしたロウニンアジ30kg

阪神さん:2000回の中で一番楽しかった釣りは、沖縄ですね。電動リールでロウニンアジを釣った時。30kgのロウニンアジを9000番の電動リールで釣ったんですけど、ラクラクでした(笑)。

 

釣りはマニアックな世界でもありますが、今や人気レジャーの1つともなっています。まだ、そんなマニアックな面を知らない人たちに、阪神さんが思う、釣りの魅力について、話してもらいました。

2022年8月の1973、1974回放送の宮古島でキャッチしたキハダ

阪神さん:釣りって、腕ももちろんあるんですが、ついてる、ついてないがある。最近僕、釣れないことが多いんですが、それでも釣りは面白いと思うんです。それは、釣れなかったら「また釣ってやろう」と思うし、釣れたらそれはそれで面白いし。それが魅力かな。

 

そして最後に、阪神さんから視聴者に、メッセージをいただきました。

 

阪神さん:老舗番組と言われているこのビッグフィッシングですが、サンテレビの釣り番組が7本ある中で、そのリーダー格として、看板を汚さないように、頑張っていきたいと思います。

 

オール巨人さん、阪神さん、インタビューありがとうございました!

それでは、番組内容をご紹介します。

 

祝2000回放送 過去映像で歴史を振り返る

あらすじ

放送2000回を迎えたビッグフィッシングは、番組MCオール阪神さんの相方オール巨人さんをスタジオにお迎えして、過去映像で歴史を振り返ります。

巨人さんから花束を受け取り、2000回を労われた阪神さんは、ちょっと照れながらも嬉しそうな様子を見せていました。番組は過去2000回の節目の映像を見返しながら、阪神巨人の漫才のようなテンポあるやり取りに、スタジオも爆笑。

阪神さん巨人さんと西川きよしさんの3人で釣りに行った際のエピソード話や、巨人さんのいとこで、全日本チヌ釣連盟元会長の南出正太郎さんの映像を懐かしがったりと、話題が尽きずあっという間の30分でした。

番組終盤には2000回を記念した特別番組の話まで飛び出し、記念の回に華を添えていただきました。

サンテレビ「ビッグフィッシング2000回放送記念」は、2023年2月23日、22時~22時半放送(再放送は2月25日6時~6時半)。

ぜひ、ご覧になってくださいね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!