オカッパリでライトに楽しめるフィネスエギング! 「ヤリケンサック」でヤリイカ・ケンサキイカを狙おう

チラホラ聞こえる、オカッパリでのヤリイカの釣果。

岸からのイカ釣りと言えば、エギングやヤエンでのアオリイカ狙いが人気ですが、ケンサキイカやヤリイカなどツツイカ系も人気。

冬季になると、沿岸を回遊してくるので、オカッパリでも狙うことが可能です。釣り方はウキ釣りなどもありますが、やはりエギ。

今回紹介するのは、ツツイカエギング専用に設計されたモデル、ジャングルジムの「ヤリケンサック」です。

ヤリケンサック

ライトタックルで楽しむツツイカエギングの為のエギ「ヤリケンサック」。サイズも1.8号と2.2号の2サイズがラインナップしており、繊細なツツイカのアタリをキャッチできます。

1.8号で重さは8g。アオリ狙いのエギに比べ軽量。アジングなどのタックルを流用することができ、繊細なアタリを拾っていくフィネススタイルのエギングです。よってゲーム性もあり面白い釣りです。

釣り方もアジングと同じように、アクションを掛け、テンションフォール。普段行くライトゲームの合間に楽しめちゃう釣りなんです。

カラーラインナップ

カラーは全8種類がラインナップしています。

サイズは1.8号と2.2号。重さは8gと10gになっています。

定価はどちらも1100円。

手軽に狙えるツツイカエギング。お近くの堤防でもしかしたら釣れるかも。

その時は、ぜひ「ヤリケンサック」を使ってみてください。

ジャングルジム公式「ヤリケンサック」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!