アクセスよく駐車場もある好釣り場を紹介! メバリングが好調です【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は淡路島・洲本市のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本港

兵庫・淡路島 洲本港周辺はこんな釣り場

冬のイメージの強いメバルですが、最も盛り上がるシーズンは春。「春告魚」と言われるほどで、淡路島でもメバリングなど、さまざまな釣り方でメバルを狙う釣り人が増えます。

メバルは根魚の仲間なので、岩場やテトラ帯を狙うのが基本です。

洲本港は、淡路島でも大きな港でポイントもたくさんあり、ランガンすればメバルの溜まり所が見付かります。

河口側のテトラ際や、港内のテトラ、常夜灯や堤防際がメバルの潜むポイントです。

狙い方はタダ巻きでOK

狙い方は、基本的にはタダ巻きでOK。やる気のあるメバルは、表層に浮いていることが多いので、軽めのジグヘッドを使い、表層から探るのがオススメです。

回遊魚のように泳ぎ回ることが少ないので、自分の足でたくさんのポイントを狙ってみてください。

洲本港はアクセスもよく、駐車場もあります。

メバル以外にも1年を通して多彩な魚種が狙える魚影の濃いポイントなので、釣行してみてはいかがですか。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!