【著名なプロと作り上げるハイスペックシリーズ】エギングのランガンに超特化したバッグが注目されている

春イカシーズンということもあり、堤防や磯周りには、エギンガーの姿が多く見られます。

1ヶ所に陣取って、釣るのではなく、イカがいるところを探し回るランガンスタイルが主流です。

そこで必要なのが、機動力。最低限の荷物を身に着け、動き回れる装備が必要です。

今回紹介したいのは、そのエギングのランガンスタイルに特化したバッグ、L.S.D.DESIGNSの「エギングバッグライトプロ」。

エギングバッグライトプロ

出典:L.S.D.DESIGNS

各地の釣り名人・著名プロと作り上げるハイスペックシリーズ“プロギアバッグシリーズ”第3弾として登場するのが、職業釣り師の竹本プロ監修のコラボバッグ「エギングバッグライトプロ」。

これがホントにランガンスタイルに最適なので紹介していきます。

サイズ・着用イメージ

<サイズ>
本体: H29cm x W24cm x D10cm(ショルダーベルト除く)
ショルダーベルト: 20~130cm (幅4cm)
ストレッチサポートベルト: 28~40cm (幅2.5cm)

<本体重量>
約410g(本体387g+サポートベルト23g)

バッグの見た目感はあまり大きくないので、身に付けていても、邪魔にならず、動きの妨げにはなりません。

そして画像のように、ショルダータイプだけでなく、ウエストにも着用でき、さらにストレッチサポートベルトを使用し、太ももに固定することが可能。バッグがバタつくことがなくなるので、機敏な動きをストレスなく行えます。

見た目以上の大容量収納

フロント部には、エギが4本装着可能な脱着式シートを2シート配置、8本のエギを直接収納することが可能。(3号クラスのエギであれば計10本収納可能)

メインルームにはエギケースMサイズクラス(20本収納タイプ)が入る容量で、さらに長財布などを入れる余裕もあります。※エギケースは別売り。

フロント部を合わせて最大30本程度収納できることになります。

撥水加工生地

生地には、多少の水しぶきがかかっても大丈夫なように、撥水加工生地を採用しています。

カラーラインナップ

カラーはコーデュラブラック、コーデュラコヨーテブラウン、コーデュラカーキの3種類がラインナップしています。

ウエアと合わせやすいカラーを展開しています。

そのほか、両サイドと底面にはカスタムパーツが装着できるようなシステムになっており、ロッドホルダーロングネオやプライヤーホルダーなど装着可能となっています。

そのままでも十分ランガン向きのバッグとなっていますが、カスタムしてさらに自分好みのバッグへ仕上げることもできます。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

L.S.D.DESIGNS公式「エギングバッグライトプロ」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!