【シーズン最終盤のヤリイカが釣りたいならココ!!】ケンサキイカと合わせて、お土産十分釣れてます

全国屈指のイカ処、福井エリアでのヤリイカのシーズンは冬から春。

例年春には、それまで釣れ盛ったヤリイカから、晩秋までが好シーズンとなるケンサキイカやスルメイカへとバトンタッチとなりますが、今期はヤリイカが超ロングラン。5月の声を聞こうかというタイミングでも、まだ釣れています。

越前沖で爆乗り中!!

ヤリイカがまだまだ数釣れているのは、福井県越前沖。ここではケンサキイカがまじり始めていますが、ヤリイカもまだまだ好乗りで、船中全員土産十分の釣果が続いています。

越前町大樟の三生丸は、仕立船で仲間とのんびり、しかも釣果はガッツリと期待できる遊漁船ですが、その釣果を見てみると、個人イケスがイカでいっぱいになっています。

ヤリイカは大型のオス、小型のメスとまじっており、胴長30cm前後のケンサキイカの姿も見えますね。

これらのイカが2~4人の仕立てで全員が土産十分に釣れています。海況よい日には、1人で3ケタクリアの日もあるなど、大釣りの可能性もアリです。

要望次第の釣りが楽しめる、自由度満点の三生丸

三生丸は仕立船なので、ターゲットや出船プランなどの要望は、釣り人次第。

イカをガッツリ狙いたいなら、夕方出船のイカ釣り便。

イカはもちろん、魚も合わせて狙いたい欲張りな人は、午後出船の半夜便でイカ五目、あるいは春の乗っ込みを迎えているマダイ狙いも魅力です。

マダイは完全フカセで、先日は船中10尾の日もあり、マダイだけを狙って出船した午前便では、大型まじりで船中18尾の日もありました。

ホームページも見やすくリニューアル!

その三生丸、今春よりホームページをリニューアルしてスマホ完全対応版に。

PCで見る人、スマホでチェックする人、それぞれ見やすいようになっています。

連日の釣果はもちろんですが、そのほかにも船の紹介、料金プラン、さらには最寄りの敦賀インターからの詳細な写真付きアクセスまで、初めて釣行する人にも親切丁寧に分かりやすいページになっています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

もういつ終了してもおかしくないシーズン最終盤のヤリイカ、そしてこれから好期に突入するケンサキイカが混合して上がっている越前沖。イカ釣りファンは見逃せませんよ!!

三生丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!